こびとのおうちえん
でっかい折り紙恐竜
2020年2月14日
こないだの日曜日にあった「おやこでおうちえん」で、卒園生Rが、自分のやりたいプランで紙飛行機教室をしたい。と言って、わたしも生徒になって、飛行機や恐竜の作り方を教えてもらった。
めちゃ、難易度が高かったのだけど、結構ハマって楽しんだ。
2日前の雨の日。
久しぶりに折り紙をした。
ひさとと、じっくり折り紙を楽しんだ。
恐竜をたくさん作った。
お昼までの時間があっという間に思うくらい、だった。
ひさとは、すごく器用におりがみができることを知った。
その後思ったのだ。
ひさとと大きな紙で、でっかい折り紙恐竜が作りたい!
で、今日、やりたいことで言った。
ひさとが、やりたいやりたい!とのってきた。
よっしゃ〜。
ろくだいもやりたいと言う。
わたしは、まず、自分で普通の折り紙で折れたらね。と言った。
それができないと、大きな作品は、難しいからね。
私が、大きな折り紙を作っている間に、ひさとが、ろくだいに折り方を教えてくれる。
教え方がすごく丁寧で上手。
わたしは、ろくだいには、むずかしいんじゃないかな。と思ってた。
けど、ろくだいは、結構折り紙が上手だった。
そうなんか〜。知らなかった。
ろくだいは、自分で作る練習もしてた。準備オッケイ。
大きい折り紙は、カレンダーを張り合わせて作ってるから、紙もかたい。
でも、ゆっくり丁寧に折ってるひさと。
でっかい〜。たのしい〜。
ろくだいは、一回り小さいのを。
二人とも嬉しそうに楽しそうに。
立ててみる。大きいね〜。
あ〜、おもしろかった。
お昼に帰ってきたみんなが、びっくりしてた。
おひるからは、缶蹴りした。
はるだいが、よっことやりたいって言って、うれしくて。
あんまり缶蹴りは、面白いと思ってなかったんだけど。。。でも、やってみたら、すごく面白かった。
みんなが、うまくなってたのもある。遊びとして、成り立つようになってた。
ともやとかつばめが、うまかった。
相変わらず、小さい子達は、かくれんぼみたいに過ごしてるけど。それも、いい感じ。
缶蹴りが、終わって、みんなで川に降りて遊んだ。団子作ったり、プール作ったり、ビーバーのダム作ったり。
つばめは、笹舟を作って流してた。

今日、みと母Mちゃんが一日過ごした。
叶うかどうかはともかく「大王様の木のところに行きたい。」「みかんジュースを作りたい」と思ってると言ったMちゃん。
午前中は、どちらもできなかったけど、午後、たけると何人かと一緒に念願の大王様の木に。
さよならミーティングのとき、Mちゃんが、「自分がやりたいって思って、それが実現できるのはこんなに嬉しいものなんだな、幸せだなって、実感した。」という内容の話をみんなにしてくれた。
そういうことを共有できることが嬉しいなあと思った。

by  よっこ

ページアップ