こびとのおうちえん
でっかいカエル!
2020年2月21日
でっかいカエル
でっかいカエル
梅の木が好きな二人
梅の木が好きな二人
どろんこ粘土作品 ワニ
どろんこ粘土作品 ワニ
今日は、みんなで山散歩に行くことにする。
コースは、がりよしの石〜木のおうち〜まさの橋〜鉄塔〜亀の池
来年度から入るあかりと母Mちゃんが、一日過ごしに来てる。結構ハードかもしれないけど、行ってみよう。
山探検好きなメンバーは、知らない道を開拓することが多いから、このコースは、行ってなくて、みんな1年ぶり。
みらいは、「あかりちゃん、こっちよ〜。」と、先輩している。
がりよしの石の横の斜面を根っこをロープ代わりにして、こうた、ひさと、つばめ、みと、ももこ、いつき、ちさが、登り始めた。
(くるみが、登ってみて、安全にやれるか確認する。)
結構急で難しいだろうにみんな、しっかり踏ん張りながら、登る。
歩く速さには、かなり前と後ろで差があるから、こうやって、先に行くメンバーは、所々で、遊びを見つけながら待っている。
森に入れば、それぞれが動き出す。
場さえ用意すれば、遊びを自ら作り出していく。これは、いつも実感すること。
だからこそ、あんまり出かけたがらない子達を、時々連れ出してみよう。と、なる。
木に登ったり、お家を作ったり、川の横を降りていったり、面白い形の木を見つけては、集めたり、お花を見つけてとったり、ほんとにここは、こびとたちが住んでる森。
まさの橋のところに降りるところは、小さい子には難しいかなと思ったけど、行けなかったのは、あかりだけだった。
いとも簡単に、この斜面を降りてきたみらいやあさひをみて、この一年をしみじみ思う。
体の使い方がうまくなって、森の歩き方がうまくなって、それは、ここにいる全員のそれぞれの成長にはっきり見えている。
身体的なことだけでも大きく変わったなあ。
あかりもきっと、一年後には、こうなるんだな。
亀の池の横に降りていく。
カモが数羽いて、飛んでいった。
亀は、全然いなかった。
そして、次のおたまじゃくしの池に行ったところで、、、おたまじゃくしいないかなって眺めていたら、卵発見。
つばめが、池の隅っこでなんかぬるっとした黒い塊を見つけて触ってみたら!!!
動いた!
よく見ると、でっかいカエル!
うしがえる?ひきがえる?なにがえる?!
つばめがさわって、起きたの?そして、ほぼうごかない。。。
おかげで、ゆっくり見られたね。
あ〜、びっくりした〜。興奮した〜。
たっぷり歩いて、お腹も空いた。ね。
みんなで行けてよかった。久しぶりに行けてよかったな。
おひるからは、年長さんは、卒園お泊り会のミーティング。
みんな自分のしたいことを考えてきていて、楽しみなのが溢れてる。あと2週間後。
終えてから、
くるみは、川の上流探検。
よしみさんは、ふきのとう、つくし取りのお散歩。
わたしは、どろんこのねんど。
こうた、ともや、ろくだい、るい。と。男の子たちがやってるの珍しい。
こうたは、ワニとか飛行機とか恐竜とか。
ともやは、ケーキ。
ろくだいは、鯛とか三角おにぎりとか。
るいは、小さな作品。それが、すごく可愛らしい。きりんとか。
どろんこねんど、楽しい♪

by  よっこ

ページアップ