こびとのおうちえん
馬に会いたい
2020年3月3日
いのししのおうち
いのししのおうち
今日は、おにぎり作ってピクニック。
慣れたもんで、みんな手際よく準備してる。
山越えて、伊保庄の海へ行く。去年の12月以来。たけるは、初めて。
みんなが、案内する。特に、つばめが先頭で、海へ下りていく道の入り口も、しっかり覚えていて教える。
たけるは、みらいが、歩くのが早いと言って驚いていた。
途中で、イノシシが作ったおうちに入ったりしたり、木に登ったり、蔓のジャングルジムしたり楽しみながら行く。
前回は、お弁当を食べる場所も、かなり手前でだったけど、今日は、サクサク進んで、山から出たところで食べた。
前、いばら道があって通りにくかったところは、その直後に、あつおさんが、刈ってくれてて、通りやすかった。
今日の私のおにぎりは、ももこが握ってくれた。うれしい。おいしいよ〜。
お花がたくさん咲いている。
蓮華、ホトケノザ、オドリコソウを摘む子たち。みつを吸っている。
すずめのテッポウもある。ひさと、ろくだいが、ピーッと音を鳴らす。
牧場に牛が見える。
牛舎で、しばらく牛さんを観察。いつもよりもじっくり見てる。
あらたとはるだいは、蔓の電車ごっこしながら歩いてる。かわいい。
さてさて、今日は、海に行く前に、もう一つ目的がある。
この近くで、馬もいるらしいのだ。
馬に会いたい。
なんとなくの道は聞いてるんだけど、、、何か無いっぽい。。。
どんどん舗装道路を行くばかり、海とも離れていくし、、、で、通りがかりの車の人に、聞いてみた。
もう少し行けばあるとわかって、安心。
あった!馬、いた。
みと、ももこは、すぐに友達になっている。
私も、触ってみた。うわ〜。優しい馬さんだった。
会えてよかったね。
海へ向かう途中、なぜか、四つ葉のクローバー探しが始まった。
こうたが、程なく見つける。早っ!
私も見つける。四つ葉探し、小さい頃から好き。
みんなも探してる。
でも、興味ない子から、どんどんもう行こうと進みだす。
そこに、絶対探したいと残ってるメンバーがいる。
あらた!ひさと!黙々と探してる。
特に、どうしても。をあらたから感じて待つことにする。
なんか意外だったのもある。そして、その夢中になる感じがなんか嬉しかったりした。
そして、とうとう見つけたのだった。人生初の四つ葉。
海。浜で、思い思いに遊んだ。
ここでお迎え。
そろそろ、母さんたちがやってきた。

おうちえんにつくと、てらこやのYが、「よもぎとミントのブレンド茶を作ったけど、飲む?」と言って、持ってきてくれた。う〜。おいしいよ〜。


by  よっこ

ページアップ