こびとのおうちえん
やりきった
2020年3月26日
今年度一日遊ぶ最後の日。
朝、縁側でてんこがみらいに絵本を読んでいる。
こうた、あこは、にわとりに草をあげてる。
いつきは、灰と炭を分ける作業を黙々とやっている。
モーニングミーティング。
なんか、ともやがげんき。
かおるが、よっこ、いっしょにやろう。と、なべなべそこぬけをしに来て、手を取る。
みんなが、おたまじゃくしになったり、亀になったり、動いて歌う。
みんなで輪になって、聴き合う。
自分のしたいことを言う。
落ち着いている。
一年かけて、作ってきた。

みんなのやりたいこと、スタッフのやりたいこと。重ね合って一日を作る。
今日、スタートは、みんなで全員ケイドロをすることに。
全員といえども、やりたくない子は、きっぱり、やらない。
みらい、あさひは、梅の木でみんなを眺めながら、遊んでる。
みんな、駆け回って、楽しんでる。
一回終わって、工作したり、ごっこ遊びしたり、まだまだ、ケイドロするメンバーにわかれた。
私は、ケイドロに残って、あつおさんとケイになって、9人の子を捕まえるのに必死。
おもしろかったな〜。
そのあとは、いちじくの木で、ともや、つばめ、いつきが電車ごっこ始めた。
私も「乗る?」と聞かれて、乗りに行くと、「里の厨駅まで」
そして、グランドの隅っこで、何でも屋さんしてるみらい、あさひのところでコッペパンを頼んだら、すぐに出てきた。
そして、お花屋さんしてるちさの店で花を買う。
それぞれの遊びだったのが、混じり合って、よりおもしろくなった。
今日のお昼ごはんは、よしみさんがつくってくれた。
カレーライスをリクエストした。
みんな、もりもり食べていた。
おひるからは、あつおさんは、こうたのやりたい「釣り」を一緒に。
つばめ、ともや、ひさと、いつきも、やりたいと言って出かけた。
今日は、柳井港付近で。
こうたは、釣れなかったけど、楽しかった〜。と、言っていた。
それは、負け惜しみとかじゃなく、自分のやりたいことをできる喜びみたいなのを、感じてるんだな。というふうに私は、感じた。
ここ最近のこうたのここでの過ごし方は、とにかく自分のしたいことをちゃんと、それが叶うとか叶わないとかじゃなく表明していた。
ものすごくやりきりたい思いを感じてた。
うれしくて、スタッフは皆、こころうごかされてた。
くるみは、午後は、山探検したいと言った。
あらたと過ごしたかったようだ。
そして、あらた、ろくだい、るい、はるだい、しおり、ちさと、山へ。
今日は、ろくあ神社(ろくだい、くるみ、あらたの頭文字をとって名付けた場所)で、遊んだそう。
わたしは、山の広場で、てんこ、みと、みらい、あさひ、かおる、ほのか、ももこ、あこと過ごした。
お花を摘んで、山で冠や腕輪やネックレスを作ってお姫様ごっこしよう!と盛り上がった。
山の広場に着くと、あこが、私のスタイリストさんになって、アクセサリーをつけてくれた。あこは、とっても、器用だな。
ほのかは、かおるとおうちをつくってた。
ほかは、みんな自分のおしゃれグッズを身に着けようと作ってる。
あさひだけは、早く結婚式をしましょうよ〜。と、待っている。
みんなの準備が整って、結婚式が始まる。
ここで、活躍したのが、たった一人の男子、かおる。
かおるに、結婚式って何するの?って聞いたら、「王子が姫にお花をあげるんだよ。」だって。
あさひとかおるがならんで、まずは、写真撮影。
みとが、「顔をもっと近づけて〜」
そして、歌ってほしい歌を聞いて、他の姫たちが合唱。
最後にかおる王子が、花を渡す。
これで終わるわけがなく。。。じゃ、次は、ももこ姫の番ね。
え。。。聞けば、みんな結婚式希望。
かおるくん、このあと、7人の姫とも式をあげたのでした。
わたしは。。。時間切れだった。。。
そしたら、かおるが、帰り道で、「よっこは、結婚式できんかったから、今あげるよ。」とたんぽぽを渡してくれた。う〜イケメン。

時間になって、山を降りるとき、てんこが、「あ〜、最後に大好きな山の広場で遊んで嬉しかった〜、たのしかった〜、よかった〜。」とても満足そうに言った。
そして、山の神様の祠の前に行って、花をおいて、「いっぱい遊ばせてくれてありがとう」と、みとといっしょに手を合わせてた。
てんこも、毎日、思い残すことないように過ごしてたから、嬉しいなあと思ってて、その清々しい顔に感激したのと、みとが、昨日も、心がここにない感じでいたのが残念で、寂しかったし、気になってたから、最後、一緒に夢中で遊ぶ時間を一緒に持ててほんとに嬉しくて、私も、二人の後ろで、「てんことみとと最後にここで遊ばせてくれてありがとう。」って言ったら、泣きそうになった。

みんなが、いい時間を過ごしていて、こんな申し分ない日になることが幸せだねえ。と思った。
普段のおうちえんの一日。
を、19人のメンバー全員と過ごせてよかった。
やりきったよ。わたしも。

ありがとう。

あと、数時間後に。
たびだちの会をする前に。
今の気持ちを残しておこう。。


by  よっこ

ページアップ