こびとのおうちえん
フェルトの作品作り
2020年3月10日
布とフェルトの作品作り。
ダンボールを切って自分の好きな生地を貼って、その上に、フェルトでお絵かき。
まだフェルトを思うように切るのは結構難しかったみたい。
みとだけは、かろうじて、作りたい形ができてた。
うさぎだ♪可愛い作品。
みらい、ももこ、ちさ、るいのは、だから、何かの形というよりは、まるで抽象画のような、でも、そこが、素敵。芸術じゃ〜。
偶然できたみたいな作品が楽しい。
切れ端とかもペタペタ貼っていく。
どの子も、真剣で、のめり込んでた。
つばめが、やりたいとやってきた。
じっくり、作り込んでた。
となりでは、ひさとの折り紙教室。
きょうは、「ドラゴン」
集まったメンバーに、丁寧に教えてる。
そして、難しいところは、お手伝いしてる。
それだけでも素敵、と思うのだけど、ひさと、「翼は、自分で好きなようにつけてね。」と。

たける、あらた、ともやは、新しい道探検に行くとでかけていった。
ずいぶん遠くまで行ったみたい。山越えて、188号線に出たって。。。
そこで引き返したのだけど、あらたは、このとき、自分の家(柳井市)まで歩けると確信したようだ。
ほのか、あこ、しおりは、くるみとどろんこのケーキやアイスを作って遊んだ。

お昼から、わたしは、ちさ、ひさと、みらい、いつき、るいと、山越え散歩。
この山越えは、山の広場から、反対側の集落に降りてくコース。
大きなシュロの葉っぱを傘にしてもって歩く。
これが結構重かった〜。
ひさとは、ろくだいにお土産にするといって持って帰る。
私のは、エンにお土産だ〜。バクバク食べてくれた。

絵本の時間。
つばめが、すごく絵本の世界に入り込んでいた。
(心の)声が出ちゃってる。
そのことに気づいてない。
そんな感じで見てたのが印象的だった。

by  よっこ

ページアップ