こびとのおうちえん
あたらしい
2020年4月7日
新しいメンバーでの毎日が始まった。
年少さんたち、さあ、どうなるかしら。
と、思っていたけど、別れ際こそ、母と離れがたい気持ちになるけれど、ちゃんと、ミーティングの中にいることもできて、とっても、馴染んでいる。
先輩たちは、ちょっと、自分たちの立ち位置が変わって、戸惑い気味だったり、張り切っていたり。
色々あるだろう。
楽しみだ。
たける、しおり、るい、つばめは、たけのこ掘りに。
るいが、いっぱいほっていたみたい。
くるみは、かんけりやけいどろ。
ともや、ろくだいは、あつおさんと、大きな穴を埋める作業をやっている。
わたしは、あことおうちごっこしようと、おにわではじめた。
水道のところで、ひろのぶとゆうきが、お鍋をたくさん並べて、カレー作りしてる。
ずっと、水が使いたそうだから、川に移動。
川で水遊び。
そしたら、下の滝になってるところに行ってみたいという。
はるだい、ももこもやってきた。
段になってるところを上がって、水にかかって遊んでた。
午後は、お散歩に。
ほのか、かのん、あかり、ゆうき、ももこ、みらい、ちさ、ひろのぶ、くるみ、よっこで。
ゆっくり、ゆっくり、進みながら、踊子草の蜜を吸って歩く。
白い踊子草もある。
手にいっぱい取ってる。
あまい〜。
がりよしの石のところまで来ると、長いイタドリがいっぱい生えている。
それを取って、ちゃんばら。
今日は、ここで折り返し。
帰ってきたら、柿の木の近くで、あさひが、きれいに葉っぱの作品を並べていた。
つばめと、おみせやさんごっこをしてたそう。
へえ。。。つばめとあさひ。
なんだか新しい。

面白い一年になりそうだな。ひとりひとりの顔を見てそう思ってた。


by  よっこ

ページアップ