こびとのおうちえん
いきなりだけど
2020年4月8日
まだ、はじまったばかり。。。なのだけど、
いきなり、なのだけど、
さっそく「大王様の木」まで、行ってみることにした。
上り坂、あかりは、はいはいしながら、進んでいく。
毎年、新メンバーは、そうしながら、山の中の道を逞しく歩けるようになる。
ゆっくりでいいからねー。
山の中の道は、登るのも降りるのも大変な上に、竹が倒れていたり、イノシシの堀ったでこぼこがあったり。
でも、この環境の中に身を置くおかげで、自然と、しなやかな身のこなしや、バランス感覚を身につけていく。
早い子だと15分もあれば着く道。
今日は、最後の子が着くのに一時間近くかかった。
早く着いた、つばめ、るい、ちさ、は、木登りを楽しんでいた。
一番大きな大王様の木にも、つばめが登っている。
初めてだった。
年長になったつばめが、なんだか積極的に色々挑戦始めている。
その姿に触発されて、何と、みらいが、裸足になり、登ろうとしてる。
登れたわけじゃないけど、やってみたくなって、トライしてるのが素敵だった。
るいは、最初は、大王様の木の近くの少し低い木に登ってた。
その姿もなかなか逞しかったし、すごく楽しそうだったのだけど、気がついたら、大王様の木に登ろうと、チャレンジしていた。
そうっと。
ああ、こころがうごいたんだね〜。
で、怖いのとか難しいのとかとも向き合いながら、登ることができた。
帰り道、ろくだいは、たけのこを見つけて、「これ取りたい!」
手だけで、根性で取って、持って帰ってたな。

お昼から、わたしは、ちさ、ゆうき、かのんとたけのこ掘りに行った。
スコップ抱えて、たけのこ見つけに行って、そして、一生懸命掘って、嬉しそうに持って帰った。
ちさ、結構上手に掘るんだよな〜。

たけのこ掘り、まだしばらく、楽しめそう。
美味しい!


by  よっこ

ページアップ