こびとのおうちえん
トノサマガエルで盛り上がる
2020年5月7日
てんとう虫止まってるよ
てんとう虫止まってるよ
久しぶりに登園。
おそとでのモーニングミーティング。
歌声が響く。
「どんぐりころころ」「汽車ぽっぽ」「こいのぼり」
よしみさん、ともや、ひろのぶ、つばめ、ほのかは、野いちご探し散歩へ。
とって食べるぶんくらいは、あったみたい。
これから、すこしづつ、どんどん、取るのを楽しむ嬉しい季節になる。
鯉のぼりをあげるのに興味津々は、みらい、かのん、あかり、ゆうき、ちさ。
こいのぼり、ことしもあげられてよかった!
かのんの頭にてんとう虫が止まってる♪
ちょうちょとりやてんとう虫とりして遊んだ。
とちゅう、さくらんぼのようすを見にいったら、まだすっぱい!(でも、その後、全く口に入らないまま今年はなくなった。。。鳥?!)
まだ、しばらくは、お弁当が続く。お母さんたち、ありがとう!
今日は、梅の木の下組と柿の木の近く組に分かれて食べた。気持ちいい〜。
午後、、、田んぼを歩いてたら、トノサマガエルが!!!
急いで捕まえるともや。
やった〜!でっかい!
そしたら、また別のトノサマガエルが跳ねる!
今度は、つばめがゲット!
その後も歩けばカエルが跳ねて小さいトノサマガエルとツチガエルも。
なになに、ここすごいいるじゃん!
取るのに夢中。
めちゃくちゃ盛り上がる。私も盛り上がる。
しばらくは、カエルを交代で触る。カエル、かわいい。
そして、今度はつばめ、ともや、ちさが、スコップを取りに走り、「カエルの家とかプール作ろう〜。」と言って、川におりていく。
土をほって、川の流れをせき止めながら、流れで、壊れないように工夫しながら、家やプールを作り、その中にカエルを入れて、泳がせていた。
熱中。
水も気持ちいいね! 

 
by  よっこ

ページアップ