こびとのおうちえん
おたまじゃくしの池
2020年5月8日
朝、昨日のトノサマガエルまたいるかもよ。と、田んぼに探しに行ったら、昨日と違うサイズのトノサマガエルが一匹出てきた!
捕まえて、昨日ともや、つばめがつくったプールに入れてやると、逃げずにずっとそこにいた。
つばめが、「うしがえるとかもおらんかね。」と言ったので、おたまじゃくしの池行ったらおるかもね!行ってみる?!と会話していた。
モーニングミーティングでつばめは、「おたまじゃくしの池でウシガエル探す」と、今日やりたいことを言う。
ゆうきは、どうしても「釣り」
あつおさんが、おたまじゃくしの池で釣りごっこしようと提案。
みんなで行くことにする。
たけのこのでっかいのを倒したり、ちいさいのを折って持ち帰る子もいた。
ちさ、ゆうきが、たけのこの皮を帽子にしてかぶってる。
池についたら、ゆうき、ひろのぶ、かのんは、竹の竿につるを結んでもらって釣りごっこ。
みらいは、自分でくさの長いのを二本つなげて、池のフチに座って釣りごっこ。
「つれた!」と、時々、声が上がる。
ほのかは、みらいのそばで、連れた魚(草や葉っぱ)をお料理ごっこ。
焼いたりしてる。
苔をいっぱい集めたり、自分で面白いこと見つけて遊んでる。
あかりは、かのんと池の周りをウロウロ歩いて見てる。
ちさは、よっこについて歩いて池の中を覗いてる。
つばめ、ともやは、ウシガエルを探す。
とんぼ(ギンヤンマ!イトトンボ、他にも色々種類いた。)、アメンボでっかいのいっぱい。
なかなか見つからないから、おたまじゃくし取りに変更。
でっかいおたまじゃくしが、ほらほらいっぱいいる〜。
つばめ、ともや、よっこ燃える。
く〜、だけど、届く場所までなかなか来てくれん。
ちさは、ちいさいおたまじゃくしをすくう。
よっこは、ズボッと沼にハマってびしょぬれ。
ハハッ。なおかげで、でっかいおたまじゃくし2匹ゲット。
あつおさんが、あみに竹をつなげて、長くしたら?
それからは、ともやもつばめも、手応えを感じたようで、うれしくて、でかいのを目指して粘る。
でも、なかなか取れない。
つばめは、12時になっても、「もうすこしやりたい。」「とりたい。」
12時20分になって「小さいの取れたら帰る。」
みんなには、先に出てもらった。
そしたら、みんなが帰ったからか、でかいおたまじゃくしが寄ってきた!届きそう。
で、すくってみたら入った!
よかったね〜、つばめ。粘ったかいがあった!うれしそう。
走ってみんなに追いつく。
なんていうのかな〜、時間たっぷり使える幸せ。
そして、十分やりたいと表明してくれることの喜び。

お弁当食べ始めたのは、13時頃。
午後は、好きな場所に分かれて、みんなまったりとごっこ遊び。


by  よっこ

ページアップ