こびとのおうちえん
ピクニック
2020年5月20日
お弁当を持って一日お散歩に出かけることにした。
スタート直後から野いちごがいっぱい。
取りながら食べながら、進む。
もう、すでに、袋に順調に入れてってるのが、ちさ、つばめ。
これ、一日持って歩けるかな。。。
野いちごがあるとこでは、止まっては、とって。
なので、今日は、のんびり散歩。
おっと、びっくりした!黄色い野いちごを発見!
こんなのあったのは、初めて。
少ししかないから、ちょっぴりづつ分けて食べた。
たけのこ工場の横から椎の木につながってる道を歩く。
お弁当は、椎の木の下で食べようと思って出かけたけど、全然たどり着かなかった。
お昼の音楽が聞こえて、みんなも、食べたいよう〜。
なので、涼しい場所を見つけて、そこに腰を下ろした。
お腹も満たされて、また出発。
用水路に水が流れ始めていて、つばめが触る。
あ〜!気持ちいい〜。
みんなも真似する。
帰り道。たぬき?が、前方を通り過ぎていった。わ〜〜。
いばらとかで、通りにくい箇所もあったけど、小さい子達もへこたれずによく歩いた。
一日中、ね。
おうちえんへもどってくる最後の坂道。
ほのか、みらいが、大きな声で、「ぱぷりか」を熱唱している。まだ、元気〜!!
帰ったら、ちさもつばめもわたしも野いちごが、ちょこっと、ジュース状態になってた。
今日も、帰ったら、ジャムづくりかな。

by よっこ

ページアップ