こびとのおうちえん
釣りに行こう
2020年5月22日
キャッホ~
キャッホ~
投釣りでキスを狙ってる
投釣りでキスを狙ってる
釣れた\(^o^)/
釣れた\(^o^)/
昨日、「てらこやの子が釣りに行って、魚のエサが余ったけど、明日おうちえんの子釣り行く?」と、帰りがけにあつおさんから聞かれた。
10日ほど前につばめのリクエストで釣りに行って、今、釣りがすごく好きなので、ちさ、ともや、つばめは、行きたいかもしれない。
早速家に帰って、「明日、釣りに行けるけど、行く?」と、メールを送った。
すぐにともやから、「釣り行きたいです。竿、持っていきます。」
次に、ちさから、「行きます。やる気です。」
最後に、つばめから、「行きたい。(行く子が)集まればいいなあ。」
どの子も、自分の意思で、決めて、誰かと相談するじゃなく、お返事をくれたのが、嬉しかった。
そして、みんな、行きたい!だったのも。
前回は、風が強くてけっこう大変だった。
それでも、みんな、一日中やめたがらなかった。
今日は、風もなくて、それだけでも、幸先良さそうな予感。
着くと、荷物を手分けして持つのも率先してやる。
すっかり竿の準備も、仕掛けをつけるのも、段取りを心得ている。
難しいところは、ちゃんと、手伝ってほしいと伝え、できることは、何でも自分でやる。
穏やかにスタートする。
しかし、みんなやる気もみなぎってる。
ほれぼれするわ。
そして、今日は、私も自分の竿を出しても余裕なのだった。
魚釣れたら、自分で外すのも上手。
メバル、アジ、カサゴ、スズメダイ。。。かかった。
つばめは、めちゃでっかいフグを釣ったりした。
ひきが強いから、すごく興奮!
でも、フグか〜!!!と言いながらも、上がってくるまでのドキドキも味わい、かといって、落胆するわけでなく、楽しげだった。
ともやは、家族分釣りたい気持ちが強かった。目標があるのが嬉しいみたい。
ちさは、お昼になった頃、「この前は、お昼ぐらいから、アジが来る時間だった。」と、時間も意識していた。
みんな、釣りやめない。
おひるになっても、ぜんぜん。。。
13時になってわたしが、ご飯食べよーと言った。
どんどん潮が引いて、釣りにくくなっていった。
ご飯が終わって、浜に行って、できた中洲にちさと渡った。
気持ちいい〜。暑さが吹き飛ぶ。
ちさもいい顔してる。
ともや、つばめは、ぷにゅぷにゅのイカの卵?を見つけて触ってる。
つばめは、投釣りもしたかったので、午後は、それ。上手に投げていた。

釣りに来てた人に、魚を分けてもらえて、ラッキー。
みんな、4匹づつくらい、持って帰ることができた。

by よっこ

ページアップ