こびとのおうちえん
山の広場
2020年5月27日
おたまじゃくし観察中
おたまじゃくし観察中
歌って踊る
歌って踊る
昨日、つばめが、山の広場で「大きい家をみんなで作ろうや〜」で、家づくりに取りかかった流れで、今日も、朝から、山の広場に行きたいメンバーが多かった。
つばめ、ろくだい、ほのか、ビーバー(ニックネーム)、ともや、ひろのぶ、かおるが、たけると山の広場へ。
よしみさんが、おにわでどろだんごづくり。
ミーティングの前からせっせとお団子作りしてたみらい、あさひ、うみは、つづきを。
他のメンバーも、お団子作ったり、おままごとしたり。
わたしは、あこと一緒になわとび。
あこが、跳べるようになったから、見てほしいって。
あこと下に降りていって、長縄をまわした。
あこ、上手にとんでる。そして、いろんな跳び方をあみだしてとぶ。犬とび、カエルとび、ボールとび、家とび、お花とび。。。楽しいねえ。
ちょうど、長縄をやってる場所のすぐ横で、てらこやの何人かが、工作をしている。
あこは、それが気になりだした。
あこは、観察するのが好きだ。
あこのやりたいことに戻したい気持ちになることもあるけど、今日は、ちょっと、長めに待ってみた。
私も、そんなあこを観察してみた。
見てると、面白いなとも思うし、これもあこのやりたいことに違いはない。
でも、、そろそろ。
あこ、山の広場に偵察に行ってみん?
「行く!」
お庭にいたかのんも行きたいって。
そして、3人で、山の広場にいる人達、びっくりさせよう!と、言いながら、ソ〜ッと上がっていった。
山の広場にいるメンバーは、誰も気づいてなかった。
黙々と、つばめ、ろくだいは、家づくりをしていて、わあ!って、私達が言っても、「ああ、来たん。」
そして、また黙々。
素敵な家ができてるじゃないか!!
きのうは、ももちゃんに手伝ってもらったところもあったみたいだけど、今日は、また新しく木を切ったり、組んだりして、静かに熱中してる。
ひろのぶ、ほのかは、おうちごっこ。
ここにかのんが混じった。
ほのかが、小枝をいっぱい集めて、焚き火するところを作ると言って、真剣に作ってた。
ひろのぶ父さん、かのん母さんと住んでいる。
焚き火で肉を焼いている。
きれいな葉っぱを持ってきて、「こんなのあった!」と見せる。
棒にツルを巻いて結んで飾りを作ったり、根っこを竹のナイフで切ったりする。
ほのか、よく遊ぶし、よくしゃべる。
いいかんじ(^^)
かのん母さんは、「こんにちは〜」「どうも〜」「いつもおせわになります〜」お辞儀しながら、しゃべるのが、小さいけど大人みたいで可愛い。
あこは、ロープで、グルングルン回ったり、逆立ちしたり、土の上に寝転がったり、木に登ったり、超アクティブ!
あこに、山に行ってみん?って、誘ってよかった!しっかり遊べてよかった!
たけるは、かおる、ともや、ビーバーと蛇ごっことかして遊んでた。
たけるが、ごっこしてるのもいい感じ。
私もいっぱい遊んだし、山の広場に上ってよかった。
山の広場メンバー、まだまだ、遊びたいのと、家づくりしたいのとで、また、たけると、午後も上がっていったのだった。

私は、午後は、野いちごつみ散歩。
あさひ、るい、みらい、うみ、かのんと。
るいが、ずっと、よっこに野いちごをつんでくれた。
自分は食べないけど、取るのは面白いみたい。おいしいよ〜、ありがとね。
るいは、バッタを取ったり、カタツムリを見つけたり、生き物探しも楽しんだ。



by  よっこ

ページアップ