こびとのおうちえん
梅シロップづくり
2020年6月1日
お汁運びは、年長さんのお仕事
お汁運びは、年長さんのお仕事
筋トレ
筋トレ
梅もぎをあことした。
そして、お部屋で、梅シロップづくり。
お部屋には、ももこがいて、折り紙で作品作り。
それを動かして、即興で、お話を作って劇をしている。
それを見ながら、あこと、梅シロップづくりのお砂糖を計ったり、梅を洗って拭いて、重さを計ったりしてた。
ももこの作るお話は、楽しい。
梅に穴をあけるあたりから、あかり、ももこもまじって、三人が、一生懸命、穴を開けてくれた。
梅を入れて、お砂糖入れてを繰り返して、最後にお酢を入れて出来上がり。
ラベルをあこが描いて、やったメンバーの名前をももこが書いてくれた。
出来上がりが楽しみね。
今年は、梅が多い。これから、完熟になるのも取るの楽しみ。

かおるは、最近、長縄跳びが楽しくなってる。
上手に飛べるようになって嬉しそう。
ゆうき、ひろのぶが、梅の木の周りでごっこあそびしてて、あさひ、みらいは、病院ごっこしてたみたい。
ろくだいは、折り紙で、セミ、手裏剣、うさぎを作ってた。折り紙が随分うまくなってて、本を見ながら、折り方がわかるようになっている。
お昼からは、下のグランドで、けいどろ。ともや、るい、つばめ、かおる、たけるのどろチーム対あこ、うみ、あさひ、みらい、よっこのけいチーム。なかなかの拮抗したゲームにみんな、燃えたのであった。
あさひの根性がすごい。
るいが、本気で悔しがってる姿もいい。
いや〜、わたしも、頑張った!
その頑張りたいが、みんなの中にあったから、盛り上がったんよなあ。
だから、楽しいんよなあ。

帰りのミーティングで、かおるが、「けいどろでタッチされて悔しかった。でも、がんばった。」と、みんなにお話してた。


by  よっこ

ページアップ