こびとのおうちえん
般若寺へお散歩
2020年6月2日
到着
到着
みんなでお散歩に行きたいと、ももちゃんからリクエスト。
さあ、どこに行こうかね。と、話し合っていた。
ももちゃんがまだ行ったことなくて行ってみたい般若寺か神護寺が候補に上がった。
とはいえ、まだ、年少さんには、遠いかな。。。と、思ったのだけど、なんか行けそうな気がする!の直感もあって、般若寺へ行ってみることに。
焦らせたり、急がせたりするのは、嫌だったから、最初から、たっぷり時間かけて行こうと思っていた。
お花摘みしたりしながら、のんびり散歩。
花を持つ手が可愛い。
ゆっくりなのだけど、大きい子が持て余すでなく、が〜っと走れるところは、走り、程よい感じで、待っていてくれる。
それに、今までは、目的地があれば、ほぼみちくさせずに、とにかく早く着きたかったつばめが、道草を楽しめるようになってるのも新しい。
だけど、さすがに、船の原っぱについた頃には、一番うしろの子たちが、かなりゆっくりだったから、もうこの辺で遊んで帰ったほうがいいかな。。。と思った。
でも、かのんもあかりも行く気満々なので、GO!
歩くのがしんどいんじゃなくて、寄り道いっぱいしてるだけみたい。
しかし、ここからが、坂道の始まりですよ〜。
竹林は、障害物競走みたい。越えたりくぐったりして通り抜ける。
大きい子だけで来れば、40分の道。今日は、1時間30分かけて到着。
30分くらい般若寺の周りを散策して、帰途へ。
今度は、山の中の道を通って帰る。
入り口の印がなくなっていたから、一瞬迷ったけど、ともやが、ここだと思う。と、言って、竹の中を入っていったら、ビンゴ!ここだね、あってる!
ここから、結構な急斜面。
年長グループが、駆け抜けるように降りていく。すごい〜。
後ろの年少メンバーは、ゆっくりゆっくりゆっくり降りてくる。
途中止まって待ってる年長・年中軍団は、ツルにぶら下がったり、葉っぱの地面に寝転んだりして、遊んで待ってる。
いやはやあっぱれなのである。
そして、年少さんたちも、すごい道を全然くじけずにむしろ楽しみながら、自分のペースで歩いてるじゃないか。こちらもあっぱれ。
というわけで、般若寺、行けちゃいましたとさ。
今日は、暑い日だったけど、日陰が涼しくて、山の中も蚊がおらず超快適散歩だった。
お昼ごはんが美味しかったね〜。13時前になってたもんね。

お昼から、ももことしおりがおうちごっこしてた。猫ちゃんになってるしおりがとっても楽しそう。あとから、ほのか、あこがまじってた。
川で遊ぶ子も多くて、かのんが温泉、みらいがプールを作ってた様子。


by  よっこ

ページアップ