こびとのおうちえん
もずく取ったり、タコ取ったり
2020年6月4日
かのんのお弁当
かのんのお弁当
カニ探し
カニ探し
貝を湯がく
貝を湯がく
海の中歩こう
海の中歩こう
タコさん、いただきます
タコさん、いただきます
そろそろ海に行きたい。
おにぎり作って、お出かけ。おかずは、りかさんに作ってもらった。
おにぎりの日は、今年度初。年少さんたち、うまくにぎれるかしら。
心配することなかった。みんな、上手に作ってた。
まんまるおにぎり。
おかわり用、スタッフ用は、ろくだい、つばめ、ちさが、3人でせっせと作ってくれた。
大量ににぎってくれた。たすかる〜。
三角おにぎり。
海。水温は、前回(4月)来たときより、すっかり上がってる。
海に入ってバシャバシャ遊ぶ。
ゆうきは、昨日、川で遊んで楽しかった舟あそび。
気に入ってる舟を持ってきていた。それを浮かべて遊ぶ。
あつおさんたちは、かにとりしてカニハウスを石で作ったりして、盛り上がってる。
たけるたちは、牡蠣を打ったり、貝を取ったりするために岩場へ。
ちさと温泉作りをした。
浜と海の間をほって、石を積んで作った。
今日は、めちゃくちゃ潮が引いた。
今までで一番引いた。
お弁当を食べていたら、みるみる、海が遠くなっていく。
ちさの温泉は、干上がってる。また、移動して、あつおさんとあたらしいのをつくってた。
貝は、焚き火で湯がいてみんなで食べている。
私は、午後も海に入って遊ぶ。
引いた海は、色んな魚が近くで見れる。
「海の中、歩こうよ。」とかおる。
ももこ、ともや、ろくだいもくる。
魚がすごい見える。
近くに行っても逃げないのもいる。たのしい〜!
ろくだいが、もずくを発見。
え〜〜!!もずくって、こんなふうにはえてるん!初めて見た。
そして、もずくとりに夢中になってるのが、はるだい、あさひたち。
私は、海散歩を続けていたら、、、
あー!!!タコ!!!タコを見つけた。
しかし、自分で取れずに「あつおさんきて〜!」と叫ぶ。
あつおさんが、「とれ!」といったけど、取り逃がしそうなのと、怖いのとで、できんで、叫びっぱなし。不甲斐なし。。。
取ってもらって、しばらく、子どもたち、タコと戯れる。
明日のお昼にいただくことにする。
その後、引いてないと渡れない岩場にももこ、ろくだい、ともやが、あつおさんと行って、大きなイカの群れを見た。
大興奮だった。
私は、岩場の近くに水が溜まってぬるくなってるところで、温泉。を楽しんだ。
ゆうきは、おふろだから、と言って、服を脱いで入ってる。
ちさ、しおり、つばめらと、まったり楽しんだ。
ああ、おもしろかった。


by  よっこ

ページアップ