こびとのおうちえん
田んぼプールがはじまった
2020年6月8日
じゃがいも、こんだけあった
じゃがいも、こんだけあった
桑の実取り
桑の実取り
水が入り始めた田んぼ
水が入り始めた田んぼ
今、畑をするのが楽しい。
小さくて、自分の手の届くほどよい感じが、楽しい。
きゅうりが、初生り。ろくだいが収穫。でっかくて立派♪
トマトもどんどん大きくなってきた。
スイカの下にワラやすだれを敷いた。
ポットにまいて、いろいろな方法で三回ぐらいやって、すご〜く待っても、全然芽を出さなかったオクラの種を直まきしてみる。
ろくだい、みらいとじゃがいもほりをした。
このじゃがいも。。。植えたのではなくて、去年少し残ったじゃがいもから芽が出てきたのを、畑に振りまいてたら、勝手に育ったもの。
どのくらい、ついてるかなあ。
小さくて可愛いのがいっぱい出てくる。
でも、何個かは、大きいのも出てくる。
みらいもろくだいも黙々と掘ってる。そして、楽しそう。
思ったよりもあったね〜。
お庭では、かおると、しおりが、ふたりでおうちごっこしてた。
お家作って料理してしずかなんだけど、ふたりで楽しそうにしていた。
車に互いを乗せて運転したりもしてる。
よしみさん、たけると、大勢が、下でけいどろをしていた。
午前中、ずっと走ってた。
あつおさんが、田んぼを耕し始めた。
ゆうき、あかりたちが、見てる。
てらこやの田んぼを耕す時は、あこが、ずーっと、あつおさんにはなしかけていて、そばで、うみがいっしょにいる。
田んぼに水が入るときは、ビーバー、ひろのぶ、ゆうき、かのんが、興味深そうに見てた。
わたしは、しおり、かおる、うみと、桑の実取りに行った。
3人ともよく食べた。
初物。きょうのみんなのおやつの分も取る。
午後。水の入った田んぼ。
田んぼプール解禁!
さあ、今日からしばらくは、田んぼプールで、いっぱい遊ぼう!!
うみ、あこ、るい、ゆうき、あかり、あさひ、しおり、かのん、ちさ、ビーバーが、入った。
うみ、るい、ちさは、船を引っ張るのを楽しんでる。
あこは、どろんこの中でまったり。オケラの赤ちゃんを見つける。
あかりは、船に乗ったり、お団子作ったり、どろんこのなかにすわってもいた。
あさひ、しおりも、お団子づくりに夢中。
ゆうきは、マシュマロづくりのおばあさんになってる。バシャバシャになってる。
かのんは、がっつりどろんこ。
ビーバーは、足で、土踏む感触を味わっている。
るい、一番満喫してる。船引っ張る。
「船追いかけてきて。」と言って、逃げるのを楽しむ。
よっことたたかいごっこして、投げたり、投げられたり、水の中にねころがってバシャバシャ水しぶきを上げている。
うみもやってきて、よっこをたおそうと押しに来た。


あ〜!どろんこ気持ちいいね!

by  よっこ

ページアップ