こびとのおうちえん
雨ふりのごはん作り
2020年6月10日
あさひが朝「るるる〜のうたが歌いたい」と言った。
「やさしいあのこ」だ。と、ピンときた。
そしたら、うみも知っていて、みんなでうたったら、結構盛り上がった。流行りそう。
今日は、みんなでキッチンの日だ。
今年度初。
よしみさんが事前にカレーのルウを手作りしてくれてる。
さあ、みんなでやってみよう。
ごはん炊き、野菜切り、に分かれる。
外は、雨模様。それでも、屋根をつければなんとかなるだろうと、たけると、ごはん炊きチームのメンバーが、ブルーシートで屋根づくり。
ご飯の釜を、つばめとゆうきが洗っている。
つばめが、洗い方を優しく教えていて、なんだかいい光景。嬉しいなあ。
お部屋では、野菜切りは、おかずチームのともや、しおり、はるだい、ちさ、ほのか、あさひ。
カレーチームのみらい、あこ、うみ。
なかなか、快調。ま、流石に、慣れている。
外では、ごはん炊きチームのかおる、ろくだい、つばめ、るいが、こちらも、火加減を思い出しながら、いっしょうけんめいやってる。
年少の、ビーバー、あかり、ゆうき、ひろのぶ、かのんは、お庭で、自分たちで、遊び始めた。
この、感じも、また、一つの風景になっているのだ。
そして、時々まじりにもやって来る。
あかりもビーバーもうちわを持ってきて、焚き火のそばで、火をあおぐ。
カレーの鍋担当は、お野菜切りに続いて、みらい、うみが、はりきってる。
おへやでは、よしみさんが副菜を作ってるのを、あさひ、ちさが、ずっとお手伝い。
お皿も数えて出してる。
ごはん、カレー、みんなで味見しよう。
うん、美味しく仕上がってる!
雨でも、お構いなしにごはん作りできた!
メニューは、カレーライス、さつまいものココナッツあえ、キャロットラペ。
みんな、ガンガン、おかわり。だった。
美味しすぎ〜。
よかったわ〜。カレー鍋、途中で、水足しといて。

午後、めずらしい展開になった。
お庭で、たくさんが過ごしていて、どんどん穴掘りが始まった。
水路作ったりして、どんどんつながってく。
圧巻だったのは、どういうわけか、かおるとるいが、走りまわって、大きい穴にバシャンと飛び込んで、弾けて遊んでる姿。
あれは、よかったな。
こんなかおるを見るのは、ほんとに新鮮だった。
やんちゃ坊主な面を、るいという相棒が、引き出してくれてるかも。

by  よっこ

ページアップ