こびとのおうちえん
田植え
2020年6月23日
田植え。
恒例のダーツ田植えは、今年は、少々難易度が高い。
サッカーやテニスがしやすいように、フェンスがついたので、それを超えて飛ばさないとならない。。。
さて、いけるのか?
なかなかむずかしいけど、やりはじめたら、意外と、コツを掴んで、慣れてきて、みんないい感じで投げてきた。
まあ、難しい子ももちろんいたけどね。
それでも、みんな、自分たちでやった感は、あったかな。
その後は、年長さんで、手植えをやっていく。
わたしは、るい、つばめと田んぼの外周をやっていく。
ふたりとも、熱心に植えていく。
ねえねえ、後ろ振り向いてみて。って、言ったら、ふたりとも、自分が植えてきたのがきれいに植わってるのを見て、嬉しそう。
そして、るいが、「たうえ、たのしい。」と言った。
あつおさんといっしょにやってるももこ、かおる、ろくだい、ちさも、いい感じ。
あこ、ほのか、しおりは、苗をとってきて渡す係をしてくれてる。
そして、自分たちも、手植えがしたいなと待っている。
そして、自主的に、さっきのダーツ田植えの倒れている稲をきれいにおこしてまわってる(^^)
その間、年少さんは、黒大豆の種まき。みらいが、手際よくやってる。
手植えの途中で、そろそろ交代する?と、声掛けたけど、年長さんたち一人も、かわりたいと言わない。
まだ、やりたい。
そして、一番端っこまでを、みんなでやり切ってた。
面白かったし、やり通したかったんだろう。
みんな、満足そう。
そして、もう少しやりたいちさ、ろくだいに、ほのか、しおりがまじって、まだ植わってない部分を手植えしていった。
ほのかも、しおりも、やる気に満ちてて、なんか嬉しかったな。
そして、上手。
他のメンバーは、遊んで待っていた。
和やかだった。
そして、田植えが全て終わったところで、川に堰板をして、泥落とし。服のまんま、川に飛び込んで遊ぶ。
ドロプールが終わったら、早速、川プールが始まった!

お昼ごはんが終わってからも、川プール。
船にみらい、ほのかが乗って、ももこが、押してやってる。
あかりが、一番深い所まで、歩いてきてた。
あこは、もう、泳いでいる!夏が来た!

お庭では、つばめとろくだいが、火をつけとくね〜と言って、焚き火。
朝、つばめが、「杉茶」を作りたい。と言った。
突然。
このプラン。
前年度に卒園したいつきが、よくやってたプラン。
杉の葉っぱを煮出して作るお茶。
それ、思い出したんやなあ。
やってみたかったんやなあ。
そして、やってみようと思ったんやなあ。

お茶は、とっても、美味しくできて、みんなに、振る舞われたのでした。


by  よっこ

ページアップ