こびとのおうちえん
カッパはマント
2020年7月3日
昨日、ろくだいと七夕用の笹竹を取りに行った。
私は近くにある小さいので済まそうとしてたら、ろくだいが、ここには、いいのはないから探しに行きたい。と。
で、少し離れたところまで、探しに行った。
ろくだいが、自分で選んで、切った。
今までで、一番大きいかも。
いつも置く玄関の前に据えてみたら、やっぱり大きすぎ。
どうするか。。。
ろくだいは、「ここに立てればいいやん。」
お庭の楡の木に添わせて立てた。
うん、いいね〜。
そして、夕方には、お部屋の中に移動。
お天気は、しばらく悪そう。濡れたら悲しい。
2階まで届く笹竹。
七夕まで、少しづつ、飾りや願い事の短冊が増えていくだろう。
今日は、ろくだい、つばめが、輪っかの飾りを長くするのを楽しんでて、ずっと、二人で長さを比べっこしながら作ってる。
2階からたらして下の床までつくように作ってた。
みらいは、自分で飾りを考えて作ってる。
るいは、短冊たくさん、願い事書いてる。
かおるは、工作。大きい紙をたくさん使って、組み合わせて、恐竜を作ってた。
お庭では、ももちゃんたちが、野草のお茶づくりしてる。
あさひが、火の番をしてて、ふうふう吹いている。
うみ、ちさ、かのん、はるが、おうちごっこ。
他の子たちは、あつおさんと川プール。
るいが、「ちょっと来て!」
行ってみたら、ろくだいが、虫かごにいれていた芋虫が、アゲハになってた。
朝は、まだ生まれてなかったから、びっくり!
るいが、夢中。
そして、ろくだいは、一本目の歯が抜けた。
お昼からは、あつおさんは、竹折り。
ろくだい、ちさ、るいは、チャンバラして遊んだりしたみたい。
ももちゃん、つばめ、ビーバー、しおり、はるだい、ともや、ももこは、きくらげとり散歩。
わたしは、あかりを誘って出かけたかった。
最近、あんまり動いてないから、連れ出したかった。
「あかりの行きたいところに行ってみない?」
どうかなあ。。。
そしたら、あかりが、「行く!」
おお!やった。
あかり隊長となった。
一緒に行きたい子は、うみ、あさひ、あこ、かおる、みらい、かのん。
あかりに、行きたい方向を聞きながら、進んでいく。
ときには、ダーッと先頭を走ったりする。
あかりが、イキイキしてた。
みんな、かっぱを着てきたものの、雨やんで、暑い。
それで、脱いで、マントみたいに巻く。
なんか、アンパンマンみたいね。
竹やぶ付近で、蚊が現れて、パ〜ンチ!パ〜ンチ!パ〜ンチ!と、手を動かしながら、みんなで駆け抜けた。
動いて、よかった!
「ねえねえ、こんどは、みらいが、隊長になりたい。」
「かのんちゃんも〜」
そうだね、自分で、行きたい道決めるの嬉しいもんな。
また、何回も、行こうね。


by  よっこ

ページアップ