こびとのおうちえん
てるてる坊主パワー
2020年7月8日
昨日、たけると子どもたちが作ったてるてる坊主。
すっごいでっかいてるてる坊主もある。
てるてる坊主のパワーが効いた!
今日、めっちゃ晴れた。
ろくだいの顔が、ほころんでいる。
朝、セミが生まれていた。
みんな、じ~っと見ている。
スイカが、ソフトボールくらいになった。かわいい。うれしい。
今日は、久しぶりに、全員でお散歩しよう。
せっかくの晴れだ。
ちょっと、遠いコースに行ってみよう。
おたまじゃくしの池〜亀の池〜萩原地区を降りていく道。
6月の終わりからお手伝いに入ってもらってるアッキーにもいろんな道を教えてあげようね〜!
おたまじゃくしの池では、カエルが顔だしてぷらんと人間みたいにたてに浮かんでいておもしろかった。
亀の池では、無数の亀が首出して泳いでいて、これも見てて面白かった。
暑いから、木陰が涼しい。
木陰がないところでは、石壁に背中をつけて涼んでる。
歩いていたら、今度は、めちゃくちゃ小さいカエルがぴょんぴょん飛び跳ねてるエリアへ。
捕まえて遊ぶ。
しばらく、ほとんどの子が夢中になって、追いかけてた。
そして、泥だらけになった手を用水路で洗う。
ああ〜、冷たくて気持ちいい〜。
もう、水の中に入って歩きはじめた。
たくさん歩いてお昼を食べ始めたのは、もう13時近くになっていた。
よう歩いたね。
たっぷり、道草もしてね。

てるてる坊主、ありがと〜。


by  よっこ

ページアップ