こびとのおうちえん
どろんこあそび
2020年7月13日
穴から穴へジャンプ
穴から穴へジャンプ
ここからケイドロが見える
ここからケイドロが見える
大豆。
田植えのときにたけると子どもたちがまいて、すぐに鳩にやられて蒔き直して、またやられて、いろいろな方法で試してみたけど、やっぱりやられて、こんだけやったら、もう悔いない。。。と、たけるが言ってたので、今度は、私が最後の手段と思って、ポットに蒔いたのが、4日前。
芽が出てる!と思ったら、が〜ん!ほとんどが、かぶせといたものの隙間からつつかれてやられてる!もう!!
たけるが、しっかりした囲いを作って、大丈夫な分を移動させて、もう一回蒔き直した。
これで、枝豆を食べることができるはず!
トマトがたくさん色づいている。
みらい、あこ、つばめ、ろくだいが、取りにいく。子どもたちに任せて大丈夫。助かる。
ろくだいが、いつも、「とりにいく!」と、張り切っているので、うれしい。
みんな、畑をよく見ている。
スイカも順調。
朝、みらいが、お皿の片付けのお手伝いをしている。
私とみらいはとても近い。たけるが、みらいは、よっこの娘みたいですね。と言った。

今日は、私は、あさひと過ごしたいなと思った。
あさひは、「どろんこあそび」と言った。
誰とも、相談するんじゃなくて、すごく凛としている。
私も、これ!と思った。
あさひは、ミーティングが終わると、すぐに、ズボンをめくって、裸足で外へ。カッパもいらない。と。
穴をスコップをぐるぐる回しながら、あけていく。
そして、水を入れて練っている。
トロントロンを作って、ペタペタやっている。中に入ったりもする。
2つほった穴に水路を作って、つなげてる。
「こっちが高い。」とか、言いながら、水が流れるように路作ってる。
たっぷり遊ぶ。
しおりもノリノリだった。
穴ほって、水入れて、とろとろ作って、よっこの深い穴に飛び込んで、お風呂みたいにつかってる。
穴から穴へ、ジャンプしたり。
雨樋から落ちてくる雨水を頭からかかったり、顔を濡らしたり。これは、ゆうきが、楽しそうと、真似をする。
どろんこ遊びの子がどんどん増えていく。
お部屋では、ろくだい、ともやがおりがみ。
ろくだいが、犬とネズミを作ってる。体は、自分で考えて作る。すごく可愛いのができてた。
ともやは、ろくだいのを見て作る。出来上がると、2人で、動かしてごっこ遊びをしていた。
木工作メンバーもなかなかいい感じ。
ひろのぶが、「こことここをくっつけたいんだけど。。。。」と言って、たけるに相談してる。
るいが、木で、飛行機を作りたいと、のこぎりで一生懸命切っている。
そして、切れた!
もうひとつ木がほしい。と言って、またひたすら時間かけて切っている。
その過程がすごくいいなあと思った。
ももこ、つばめは、よしみさんと、かえるさがしにいっていた。
午後も、あさひ、しおりは、どろんこあそびを引き続きやっていた。やり込んでるな〜。楽しいんやな〜。
他にも、朝やってないメンバーが、加わっていたかな。
わたしは、ちょっと場所変えて、おうちごっこをしよう。
ひかるハウスなら、雨もしのげる。
ビーバー、みらい、あかり、かのんと、家族ごっこ。
車でお出かけしたり、お料理したり、楽しんだ。
ひかるハウスから、雨の中で、ケイドロをしてるのが見える。
ろくだい、つばめ、あこ、ともや、るい、たける、あつおさん、てらこやの低学年の男の子たち数名。
どろんこケイドロ!
どろどろツルンツルンの足元。
走りながら、転びながら、雨の中、駆け回ってた。
全身泥だらけ。
そのワイルドさや元気さが、見ていて、スカッとする。
あふれるエネルギーを存分に発散させていた。

by  よっこ

ページアップ