こびとのおうちえん
ラフティング
2020年8月20日
年中さん、年長さんお楽しみのラフティング。
今日は、錦川までお出掛け。今年もラフティングNEOさんにお世話になります!

午後からのツアーなので、まず着いたら、すぐ近くの川におりてひと泳ぎ。
透明度の高いきれいな川。
顔をつければ、すぐ近くを魚が沢山泳ぐのが見られる。もう、最初から大興奮。
あつおさん、ろくだい、つばめ、ともやは、少し下流まで流れていって、また、帰ってきて、もう一回流れていって、を楽しんでる。
わたしは、るい、ちさ、ももこ、しおり、あさひ、はるだい、ほのかと泳いだり、魚を追いかけたりした。
ここだけでも、十分遊べそう。
お昼になったので、お弁当。
終わったメンバーが、なぜか、一列になって体操を始めた。
さあ、そろそろ出発だよ〜。
二組に分かれてボートに乗る。
初めてのあさひ、はるだい、しおりは、ちょっと緊張気味。
ボートを漕ぎ始めてすぐだった。
ガイドのけんちゃんが、「カワセミ!」
うわ〜、見た!きれい・・・。
そして、なにやら、上の方の木がゆさゆさ揺れていると思ったら、「猿!猿!」
え〜!どこどこ!
そして、猿も発見!
いや〜、最初から、びっくりやなあ。
これは、私も、毎年来てるけど、初めてだったな。
ラフティングボートを漕ぐのは、結構難しい。
ほぼ、ガイドさんに頼ってるのだけど、去年は、ちょこんと座ってたメンバーが、張り切って漕いでたりして、変化もある。
そして、やっぱり、経験のある子は、余裕もあって、楽しさが、増してるのがわかる。
けんちゃんは、進みながら、錦川の素晴らしさと、ここに生きる魚や動物、鳥のことをたくさん語ってくれる。
この川への愛がめちゃくちゃ伝わってくる。
そういう人に、話が聞けるのは、嬉しいなあと思う。
そして、この子達にも、この川で過ごしたことは、残るだろうなあと思う。
錦鯉、ニゴイ、鮎の大群・・・・。

途中で、岩の上から飛び込んだろくだい、つばめ、ももこ、ちさ。
ももこ、ちさがはまって、何回も飛んでいた。
川の流れに乗って、流れていくところでは、ほのか、しおり、はるだいが、面白がっていた。
ボート同士で、オールでの水の掛け合いも楽しんだ。

スペシャルな一日。
水温も高く、透明度も高く、みんな喜んで、よく遊んだ。
今年もいい時間でした。


by  よっこ

ページアップ