こびとのおうちえん
清流に遊ぶ
2020年8月24日
ぼくは、ここから飛ぶね
ぼくは、ここから飛ぶね
おにぎり美味しいね
おにぎり美味しいね
電車だ
電車だ
いい場所があるよ。と、教えてもらって、錦川支流の根笠川へ遊びに行った。
小さな沈下橋を通って下りる。
川幅も程よくて、子どもたちが遊ぶのに最適。
水もめっちゃ澄んでる。泳ぐと、とても気持ちいい!魚もめっちゃ見える!うわ〜〜。
最初は、まったりして川辺で遊ぶ子が多かった。
カニ探して、石で家を作ってる子がいる。
飛び込みのできる岩がある。
つばめ、ろくだい、ももこ、ちさが、高い岩の上から飛び込む。
石の上に乗って立つだけでも、ドキドキものだ。
そして、石の上から下を見るとやっぱり怖さもある。
自分で飛ぶタイミングを見計らいながら、心を決める。
自分にしか決められない。
飛んでから水面に落ちる瞬間のなんとも言えない感じ。たまらんよな。
わたしも、飛んだ。
つばめは、もう一段上まで行って、さらなる挑戦。緊張が増す。
そして、また飛んだ。
ももちゃんも飛んでいた。
私は、やめといた。
るいも、川プールで泳げるようになったから、さっそくライジャケを外して泳いでる。やる気満々。
お昼からは、少し動こうと、みんなで移動。探検に。
川下に向かって進んでいく。
石ころの道を歩きながら、川を流れて泳ぎながら。。。シュ〜ッと、流れるのもまた心地いい。
石ころの岸は、滑るし歩きにくい。小さい子は難儀している。
少し移動したところで、十分遊べそうなところがあったので、ここで過ごすことにする。
ろくだい、つばめ、るい、ももこ、ちさ、ともやは、あつおさんと探検を続ける。
ほのか、みらい、はるだいは、魚を見るのが楽しくて、ずっと、顔をつけている。
かおるは、顔をつけるのがまだ苦手。
でも、魚を見る気は満々で、何回も、見えるポイントに泳いでは、箱メガネで見てた。
ああ、素敵だなあ。川で過ごすのも。
また、来たいなあ。そろそろ、上がる時間。
川探検組は、、、戻ってこられるかな。
おお!!川の向こうの道路からかけてくる姿が。おかえり〜〜!
川を流れて、岩から飛び込んで、泳ぐのと顔をつけられないと行けれんかったって。
1キロくらい下まで行って、大きい川と合流する手前で上がって帰ってきたそう。
冒険したのね!よかったね。
キラキラキラ〜って、いい顔してた!
帰りの車から、錦川清流線が走ってるのが見えた。これもまた、嬉しいポイントだったな。

by よっこ

ページアップ