こびとのおうちえん
紙の上を駆ける
2020年9月1日
先週2回くらい大きくなりすぎたオクラでスタンプを楽しんだ。
まだやってなくて、やりたくなった、るい、みらい。
お庭にスタンプできるコーナーをセッティング。楽しそうにペタペタやってた。
少しすると、満足して各々やめて別の遊びへ。
るいは、川プールへ。みらいは、ごっこ遊びへ。
はるだい、かおるは、二人で楽しそうにおうちを作っている。
2階建て。2階がキッチンになっている。
そして、1階は、寝る部屋がある。せまそう、、、。
だけど、その狭さがなんだかしっくりくるんだね。寝転がってる。
そのひょうしに足元の壁にしている板が取れたりして、しょっちゅう修復もしている。
お庭には、ほかには、あかり、かのんもいたけど、みらいもまじえて3人とも、なんだか退屈そう。。。
いまいち、ごっこがうまくいってないみたい。
私は、オクラスタンプのコーナーを片付けながら、まだ余ってる絵の具があったので、そして、そういえばみらいが、お外の壁に貼ってある大きな紙にみんなで描いた絵が、「もう古くなったから、また新しいの描きたい。」といってたのを思い出したので、大きい紙にお絵描きしない?と、提案してみた。
3人とも、やりたい!と言って、描き始めた。
私は、せっかくなので、オクラスタンプを押しちゃお〜と思って、ペタペタ遊んだ。
大きな紙に描くのは、面白いもんだ。
たくさんの絵が描かれていった。
そのうち、飽きて、もう、やめる〜。
その頃、はるだいとかおるは、一輪車バイク(ねこ車のタイヤ)を運転しながら、そのへんを走っていた。
それを見て、私は、いいこと思いついた(^^)♪
そのバイクのタイヤに絵の具をつけて、紙の上を走って、えをかいたら、おもしろそう!!
それに、2人がのった。
「そうだねえ、やってみたい!」
そこで、タイヤをぐるぐる回しながら、絵の具をつけた。
そして、紙の上を駆けてみる。うわ〜、タイヤの跡がついてるよ〜。
楽しくて、何回かやってみる、はるだい、かおる。
なんか、素敵な絵になった。

午後、虫とり散歩へ。
ギンヤンマを取りたい。
つばめ、るい、ともや、それに、あかりがついてきた。
数日前にオニヤンマを捕まえたつばめは、はりきっている。
結局、ギンヤンマは、難しかったけど、シオカラトンボ、ナツアカネ、ハグロトンボ、バッタを捕まえて帰った。
あかりは、というと、特に虫とりがしたかったわけではなかったけど、ご機嫌で歩いていた。
帰り道、あかりが、ミミズのひからびたのを見て、「持って帰りたい。にわとりにあげたい。」
そうかあ。にわとり、ミミズが大好物だもんね。
あかりも、あげてみたいって、思ったんだな。
ミミズのカピカピせんべいを手に、帰った。
そして、にわとりへ。
にわとりは、数羽が、走ってきて取り合った。
一羽が、くわえて走った。
そして、落とした。
食べないみたい。

やってみたくて、行動して、確かめる。
何気ないシーンだけど、心に止まった。


by  よっこ

ページアップ