こびとのおうちえん
秋の気配
2020年9月8日
腹筋中
腹筋中
台風一過。快晴。朝の風が、一気に涼しくなった。
けいどろを、はるだい、つばめ、かおる、ろくだい、ともやとやった。
はるだいが、めちゃめちゃ、おいかけてきて、追い詰められた。
最初は、はるだい、かおるが「けい」になって、2人共が、よっこを追いかけてくるから、他の子は、暇そうにしてる。
でも、すきがあるから、ともやは、はるだいに、2回位タッチされてた。
ろくだいも、つばめも。
はるだいもかおるもすごく走るから、びっくり。
とくに、はるだいは、ガラッと感じが変わったなあ。
つばめ、ろくだいが「けい」になると、全員すぐに捕まって終わる。
悔しいので、何回かリベンジするけど、難しい。
何回か組み合わせも変えたりして、やってみる。
暑いから、時折日かげで休憩すると天国。
休憩しながら、かおるが、体操を始めて、はるだいも腹筋みたいなのをしている。
そして、かおるが、「はてなモードで走るよ。」
????
なんか、小走りで、全力で駆け抜けている。
それを見て、みんなが真似をする。
すると、ともやが、「下で走ってこよ。」と言って、グランドを走り始めた。
みんなも下りていく。
ろくだいが、木を2個見つけてきて、「これ、バトンにして、2組に分かれてリレーしよ。」
エンドレスリレー。
よく走るなあ〜。
ようやく終わると、こんどは、はるだいが、地面に円を描き始めた。
「おすもうしよう!」って。
はるだい対かおる  はるだい対ともや  はるだい対つばめ  はるだい対ろくだい  はるだい対よっこ  
はるだいは、全員と対戦したな。
めちゃくちゃ、立ち合いが早いから、かおるもともやも倒していた。
つばめ、ろくだいには、倒されていた。
誰にでも挑むはるだいが、たくましかった。
みんな、わたしにも、すごいパワーで向かってきた。たすけて〜。
体を動かすのが気持ちいい季節だ。
今年の年長男子は、すごく、わたしに対して開いていて、私は、幸せ〜♪
過ごす時間がよくあって嬉しい。
午後は、山の広場につばめ、るい、かおる、ビーバーと行った。
るいは、おうちづくりのつづき。
つばめ、ビーバーは、焚き火。これで、蚊は、退散。
焚き火で竹を破裂させようと竹を切るつばめ。でっかい竹を切っている。
火の中に入れて、いつ鳴るかいつ鳴るか・・・
火を眺めながら。ワクワクしている。
めちゃ、でかい音が、パン!!とした。びっくりした〜。
後で聞いたら、川プールまで聞こえたそう。
かおるは、その間、魚をとってきて、「さしみにする?まるやき?」
「ここにすわって。」と、つばめ、よっこをよんでごちそうする。
海の中にもぐれる潜水艦で深海へ。
るいやつばめも潜ってる。
ビーバーは、顔を膨らましている。
そんなごっこ遊びを楽しんだ。

今日は、一日男の子と過ごした。

by  よっこ

ページアップ