こびとのおうちえん
みんなでキッチンの日
2020年9月11日
味見どうぞ
味見どうぞ
みんなでキッチンの日。
ちょっと雨ふり。火・・・つくかな。
ま、大丈夫かな。やってみよ〜。
今日の献立は、今、あるもので作る。
ももちゃんは、前日、母さんたちに作ってる野菜で使えるものはないかと声をかけていて、かぼちゃ、おくら、なす、きゅうりが提供される。
あとは、よっこの畑のミニトマト、おくら。
ストックしてあるじゃがいも、玉ねぎ(もう最後)それに、鶏が産んでくれた卵。
メニューは、ご飯、味噌汁、ポテトサラダ、卵とトマトの炒めもの、ゆでおくら。
アッキーが、ごはん炊き。
ゆうき、ひろのぶが、お米をはかって、洗う。
火の番は、主には、ろくだい、るいがやっている。
ももちゃんが、ポテトサラダ、卵とトマトの炒めもの。
あさひ、ちさ、みらい、しおり、はるだい、あこ、ももこ、ほのか。
あさひのきゅうり、めっちゃ薄っ!上手に切るなあ。
みんな、本当に丁寧にお仕事する。
毎回感心。
私は、味噌汁担当。
かおるが、味噌汁づくり希望。
かおるは、夏の年長さんキャンプのとき、特製スープを作ると言って2日目の朝、自分の考えた味噌汁を作ってくれた。
今日も、その経験もあってか、張り切っている。
野菜たっぷり、味噌汁。
お野菜切りが、いっぱいあるから、ちさをスカウトした。
かおる、ちさで、味噌汁の具材切り。
外で、ご飯の釜、ポテトサラダの野菜茹でるお湯の鍋、味噌汁の鍋、3つの火がつけられる。
雨は、やさしい小雨だったから、火をつけるのもうまくいった。
何回もやりながら、焚き火した火を操れるようになっていったらいい。
ま、その前に、焚き火の料理って楽しい!が、子どもたちに、染み込んでいったらいい。
一足先に、ごはんが、めっちゃ、きれいに炊けた。
嬉しそう。
早速、みんなで味見している。
ポテトサラダ用のじゃがいも、人参を茹でるのを、ほのかが、責任持ってみている。
みらいと、ぱたぱたうちわで風を送っている。
時々、ゆがけているか箸を刺して確認する。
そして、自分で、「もうちょっと。」「まだ。」と言って、判断する。
何回か繰り返して、「うん、OK!」
わたし、そんなほのかと一緒にいて嬉しかったな。
味噌汁のかおる。もう、ノリノリだ。
火もしっかり見て、具材に火が通ったら味付け。
かおるが、「いい感じ!これでOK!」と、味を決める。
いりこだしと味噌の優しい味。薄いかなあと思ったけど、こんな味がいい!って思う。
それから、かおるは、味見用の味噌汁を自分でついで、配って歩く。
一人残らずお届けしたかったみたい。
自分で作ったのが嬉しくて、みんなに振る舞いたいかおるの気持ちが素敵。
そして・・・お昼ご飯の時間になって、ついだとき、汁が。。。。ぎりぎり(・・;)
つぎは、もっと、水の量増やすわ!これは、私の判断したらよかったところ。
お部屋では、ポテトサラダを混ぜ混ぜ、ともや、つばめ、あこがやっていた。
すごいクリーミーなじゃがいもになってた。
そして、マヨネーズも手作り。
泡立て器で混ぜるのを、コツを掴んだるいが、ずっとやっている。
最後に、トマトと卵の炒めものが仕上がって完成。
さあ、盛り付けよう。ももこが、やりたいとやってくる。
みんなで作って食べるのは、やっぱり楽しい。
もっと、回数も増やしていきたいな。
カレーライスや手打ちうどんもみんな好きだから、やりたい。
でも、こうして、ある材料で、作るのも、すごく面白い。
今日も、とっても、美味しい、お昼ごはんができました(^o^)

午後は、ももちゃんが、ももこ、ろくだい、はるだいとお庭で穴掘り。
亀の形の池を作ったみたい。滑り台もして遊んだ様子。
アッキー、つばめ、かのん、かおる、ともやは、けいどろ。
わたしは、川プール。しおり、るい、ゆうき、あこたちと。
今日も、よく泳ぐ〜!
あ。かおるがきた。
かおるのノリノリは、まだ、続いていた。
かおるが、泳ぎたい気になっている!
少し離れたところから、手を伸ばして、足を離して、泳ごうとチャレンジしている。


by  よっこ

ページアップ