こびとのおうちえん
パン食い競走
2020年9月18日
モーニングミーティングの最中、土砂降りの雨のお庭をアオダイショウが、悠々と這っていくのが見えた。
しばし、みんなで観察。
おおきいなあ。
見えなくなったところで、さあ、続きしよっか。
ももこは、「パン食い競走とおうちえん運動会がしたい。」
ももこいわく、「お昼からは、雨止むって言ってたよ。」
午前中、ももちゃんとももこ、ろくだい、ちさらが一緒にダンボールや折り紙でたくさん「パン」を作って準備。
ももこは、サササッっと、パン食い競走の垂れ幕まで作った。さすが。
よしみさんは、つばめと2人であめふりさんぽヘ。
わたしは、お庭で穴掘りして、どろんこプールをしたい。
お風呂も沸かしておこう。
今日も、川プールがやりたい子は多かった。
あと、何回かで、今年の川プールも終わり。
なんと言っても、もう、たいていは、冷たくて、やりたいと言いながらも、ほぼ、プールの上で遊んでる時間のほうが長い。
わたしは、もう、3日前に、一足先に泳ぎ納めをした。
たけるも昨日でおしまい。
今日は、川プールをするスタッフはいない。
でもね〜、やっぱり、それに近いことはできんかなって思ったんだよな。
思い切りドロンコしたあと、お風呂に入って、潜ったりしようか!
今日も、川プールがしたいと言ったしおりとあさひの顔がきらり〜ん。
ほのかもあこも、やりたい!
いつもみたいにはだかんぼで、外へ飛び出した。
わたしは、水着に着替える。
穴掘りをせっせと始める4人。
雨水が通る道を作って、掘った穴に流し込んでるのは、あさひ。
大きな穴がほれたら、水を運んで入れて、プール完成。
そこに、ジャンプ台を置いて飛び込む。
皆の気もちが弾んでいて、楽しかったし、うれしかった。
縁側では、ゆうきが、真剣な顔で、木工作。
最近、すごく、集中して作ってる姿がよくある。
釘を打つのも、上手になったなあ。
あ〜、どろんこおもしろかった〜。
そろそろ、お風呂に行こうやあ。
あったかおふろ。
はいるやいなや、はじまった。
潜る、潜る。
幸せそうだ。
気持ちよかった。
お昼からは、ほんとに晴れた。
じゃ〜ん、おうちえんパン食い競走。
もちろん、自由参加です。
スタートラインにたくさん並ぶ。
ももこが、6人づつね。と言っている。
手は、使わないでね〜。
なかなか難しいぞ。
一生懸命やってる姿がすてき。
お、結構粘ってる。
最後になっても、腐らず、やってる。
そして、もう一回、と、スタートラインへ並んでる。
おもしろいんだ。
年少さんには、まだちょっと、その面白さは、わからない感じだし、やりたいもなかったかな。
やってみて、面白くない子は、パンをつける係りに回ったり、そんなのもいいなと思った。
しおりが、めちゃ、軽々と、パンをくわえていく。
みらいは、最後になっても、時間かかっても、諦めずに、やってる。
颯爽とするゴールも、やっとのゴールも、おんなじように、清々しかった。
パン食い競走のあとは、障害物競走や、小玉ころがしもしたよう。
あみくぐって、ボール蹴って、竹の棒を立てて頭つけてぐるぐるしたあとゴール。って感じで。ちさ、みらい、はるだい、ろくだいが、やったかな。
わたしは、パン食い競走の後、暴れたそうなひろのぶ、るいを誘って、たたかいごっこをした。
そしたら、かおる、ろくだい、はるだい、つばめ、たちも、まじりにきた。
かかってこ〜い!
そのうち、しおりやあさひ、も混じってきた。あら、めずらしい。
ヘトヘトじゃ〜。
まだ、元気なこどもたち。
馬跳びでもしてみるか。
わたしの背中の上を、飛んでく。
背中で感じる子どもたちのジャンプ。


by  よっこ

ページアップ