こびとのおうちえん
眺め、最高
2020年9月28日
つばめが、朝、何かの実を取ってきて現れて、「おはよー。」「ね、よっこ、ここ入れといていい?」と、玄関の花瓶に入れる。
今日は、おにぎり作って、大星山へ。
キッチンで準備をしていると、つばめが、「よっこ、テーブル出しとこうか?」
これをきっかけに、他のみんなも一緒にセッティングが始まる。
すごくうれしいー!自分で考えて動く!
準備が整ったので、さっそく自分でおにぎりを作って、おかずの揚げじゃが、オクラの昆布あえを詰める。(デザートの梨は、現地で剥こう。)
おかわり用のおにぎり部隊は、いつものつばめ、ろくだいに、みらいも加わった。
頼りになるわ〜。
大星山。片道5キロくらいだっけ。
たどり着けるかは、わからない。小さい子が、どこまでやれるかな。行けるところまででもいいかなと思ってる。
ゆっくり、楽しめたらいいな。
栗が落ちてたら拾う。
むかごや冬いちごもないかなあ〜と探す。まだ、早いか。
それぞれ自分のペースで、気持ちよく歩いてる。
あかりは、最後尾で、鼻歌を口ずさんでる。
最後の坂道(近道)が、急。
こっちだよ〜。
最後を歩くよしみさん、あかり、かのん、ゆうきにお知らせするために、追いついたメンバーには、先に行ってもらった。
みらいに、あとから、追いつくね!と言ったので、よしみさんたちが来るのを確認したあと、みらいを追いかけた。
この坂道。去年、みらいは、辛くて泣いた。
なのに、今年は、、、みらい、待って〜!と、わたしが、はあはあ言いながら、追いつこうとすると、スタスタ、行ってしまうのだった(・・;)
ついた!ちょうど、お昼だ。
お天気良くて、眺めもサイコ〜(^o^)風は、強かった。
長い滑り台や遊具は、撤去されていた。
好きな場所でお弁当。う〜ん♡おいしいね〜。
ごはんのあとは、たけるとけいどろ。かけまわってた。
さて、帰りますか。
帰り道は、坂を降りるのに、あかりが苦戦。がんばった。
その間、下で待ってる間は、ももこが、しりとりしよう!と言って、やりたいメンバーで、しりとりを楽しんだ。
かおるは、なが〜い、草を、大事に持ち帰った。

行きにかかった時間、2時間10分。
帰りにかかった時間、1時間40分。
大星山、滞在時間は、1時間。
歩いてる時間のほうが長かった一日だった。

楽しかったね〜。よく歩いたね〜。

by  よっこ

ページアップ