こびとのおうちえん
おはぎづくり
2020年9月29日
大根の芽が出た
大根の芽が出た
きくらげとり
きくらげとり
キンモクセイいい匂い
キンモクセイいい匂い
先週あことまいた大根の芽が出た。うれしいなあ。あこも嬉しそう。
あこと水やりをする。大きくなるのが楽しみね!
昨日、ちさと見つけたむかごポイント。時間がなくて、取れなかったから、明日、取りに来ようね!と言っていた。
モーニングミーティング。ちさは、やりたいことで、「むかごとり」と言った。覚えてたんやね。
私も、今日、やりたいことの一つは、むかご取りだった。
ちさが、最近、自分のやりたいことをしっかり感じて、言えるようになってきた。嬉しい変化。
マラソンを一本走って、むかご取りに行くことに。
一緒にでかけたのは、ちさ、かのん、るい、びーばー、あこ。
昨日のポイントに行くと、私が、むかごの葉っぱを引っ張って、ゆさゆさ揺すって落として、みんなが拾っていた。
途中、すごく大きなナメクジがいて、みんな座り込んで、じ〜っと見てた。こんな、大きいのおるんや!と、びっくりした。
虫や生き物の好きなるいは、特に夢中。
散歩の最中も、みんながむかごやきくらげに夢中の中、いろんな生き物を見つけては、(すぐ、なにか見つける!)興奮していた。
きくらげポイントでは、かのん、あこ、ちさ、びーばーが、バーゲンセールのように、木に群がって、きくらげをとっていて、面白かった。
歩いて進んでると、高いところにむかご!!あー!網持ってくるんだった!そうだ、むかご取りには、網が必需品だった。
たける、ろくだい、ともや、つばめは、亀の池までお散歩。
こっちも、むかごが結構、いっぱいあったみたいだ。
お昼からも、また、マラソンメンバーが。
みんな、自分の好きなタイミングでやってる。
ほのかが、じぶんから、「走る!」と言った。つばめが、「まだ走りたい。」はるだいも、2本目だけど、まだ軽い。
ゴールテープを、みらい、かのんが持っていた。
マラソンが終わると、たける、あこ、つばめ、はるだい、ももこは、けいどろ。まだ、走れるんか!
そして、凍り鬼して、かくれんぼもした様子。
お庭では、おうちごっこが穏やかだ。
ともや、ゆうき、ろくだい、びーばーは、かなづちトントンで、作品作りに集中してた。
私は、もう一つのやりたいこと、「おはぎづくり」をした。
ちさ、みらい、あかり、ひろのぶ、アッキーと。
炊いたご飯を、「ペッタンペッタンおもちつき〜」と言いながら、つぶしてる。
あんこは、おうちでよっこが炊いてきた。
手に、あんこをのせて、つぶしたごはんをくるむ。
小さい手で作るおはぎは、とっても可愛くて。
どんどんバットに並んでいく。みんな、上手だね〜。
楽しかった〜。
おはぎづくりは、何年かぶりだった。
偶然、てらこやも、今日、おはぎを作ってた。
一年生たちが、楽しそうにやってた。あんこも自分たちで作ってた。

おやつで、おはぎを、美味しく頂いた。
また、作りたい!


by  よっこ

ページアップ