こびとのおうちえん
すもう
2020年10月9日
かりんラグビー
かりんラグビー
マラソンから、スタートする日々。。
今日は、かのん、かおる、ちさ、ともや、ろくだい、あさひ、しおりが。
かのんが、はじめて走った。
まだ、余裕あり。びっくり。
午前中は、アッキーと川で遊ぶメンバーと、ももちゃんと缶けりするメンバーと。
わたしは、みらいと、小松菜の種まきしたあと、お庭でおうちごっこ。
あかり、みらいが、おままごとしてて、あさひ、ちさが、そうめん流しごっこしてる。
竹を設置して、水を流して、長い葉っぱをそうめんに見立てて流してる。
結構、苦労もしてる。
なかなかうまく流れないけど、なんだか、ずっと、笑っていて、楽しそうだ。
食べに来ていいよ〜。と、誘ってくれて、みんなで、そうめん流しを楽しんだ。
かおる、るいが、お庭に戻ってきた。
ん?缶けりしたいって言って、張り切っておりていったのに。。。
なんか、うまく行かなかったんかな。

お昼から、また、ともや、ももこ、ろくだいが、マラソンを一本走る。
よく、走る〜。
わたしは、お昼から、お相撲。
なんか、力をいっぱい出したそうな、そんなのを感じたから。
来たらいいのに、って、思った子らは、来なかった。。。のだけど、集まったメンバーが、なんだか、とっても、やる気で元気で、これが、面白くて、いい時間になったのだった。
草の上に、縄で土俵を作った。
ここなら、投げられても、草や土がクッション代わりになりそう。
ろくだい、はるだい、つばめ、ももこ、ちさ、ともや、が、それぞれ、やりたい相手を指名して、勝負する。
気持ちが良かったのは、みんな、強い相手は、避けるとか、が、なくて、やってみる。だったこと。
そうなんじゃ〜。今、そんな感じになってるのね。
結構、いろんな組み合わせで、やってた。
小さいと思ってたはるだいも、たくましいもんだ。
どんどん挑む。
私は、勝手に、はるだいを、相撲部のキャプテンと呼んでいる。
はるせんぱい♪
私も、指名される。
1対1のときもある。対2のときもある。
いや〜、みんな、強くなってるわ。
なかなか、簡単に行かない。粘るし、力を出し切ってる。く〜。
休憩交えながら、まだ、相撲は続く。
それから、つばめが、胸を叩きながら、ゴリラになって、土俵に上がったら、わたしは、こぶたになろう!とかになって、みんな、動物になって、お相撲。
ろくだいは、かえる。はるだいは、さる。ともやは、ねずみ。ももこは、りす。ちさは、うさぎ。
あこ、ひろのぶもやってきた。
あこが、きつね。ひろのぶは、たぬき。
動物ずもうは、真剣でもあるし、笑いも絶えなくて、楽しかった〜。
盛り上がった。
その後、体操したり、斜面を、ゴロゴロ、転がって遊び始めた。
これもまた、コロコロ転がりながら、コロコロ笑ってたのしかった。
かりんが転がっていてそれをラグビーボールに見立てて、ろくだいが、ラグビーをはじめた。
みんなが追いかける。
次々、思いつくね〜。

るいは、相撲に誘っても、入らなかった。
ほんとは、るいとやりたいなと思って、選んだプランだった。
でも、るいは、勝負するのは、まだ、抵抗があるみたい。
で、長縄跳びに混じりに行った。
るいは、長縄もしたことないはずだ。
相撲をしながら、気にしながら、見てた。
そしたら、るいが、長縄をとべるようになっていた!
最初は、ドッスンドスンてかんじだったのに、あっという間にコツを掴んでいた。
50回。びっくりだ。
ひとつ、世界が広がった。

やりたいの気持ち。それに尽きる。
午前中、ろくだい、ともや、つばめは、缶けりがやりたかったわけじゃないけど、いくとこなくて、ふらふらして、そこに加わり、結果、邪魔するかたちでいたらしい。
午後は、すごく、きらっきらしてた。
どのように過ごすのか。
いつも、思うようにならない。そのなかで、自分で、選んで過ごす。
うまく行かないも、おもしろくないも、楽しい、面白いと、おんなじくらい経験するだろう。
そして、自分で、考えること、や、自分で、動き出すことに、つながっていくんだろう。

さて、遊んだかりんは、落ちてたから、あんまり、かもだけど、一応、シロップ漬けにしてみた。

そして、この2日後、稲刈りの手伝いをしたからか、この相撲した結果なのか。。。筋肉痛が、すごかった。


by  よっこ

ページアップ