こびとのおうちえん
いねかり
2020年10月16日
丁寧に根元をそろえて置いてる
丁寧に根元をそろえて置いてる
稲刈り。
いつものように、ひとりひとりが、鋸鎌を持って、刈っていく。
わたしは、はじめは、年少さんのみらい、あかり、ひろのぶ、かのんを見ながら、一緒に刈っていった。
みらいは、去年もやってるので慣れたもの。どんどん、自分の前の稲を刈っていく。
ひろのぶは、最初から、上手かった。さくさく刈っていく。
あかり、かのんは、最初は、なかなか刈れなかった。
そりゃそうだよね。使ったことのない道具を初めて持って、いきなりさあ、やってみよう!なんだもんね。
でも、少しづつ一緒にやってると、自分で、刈ることができるようになる。慣れてきた。
時々、刈る位置が上過ぎて、稲が、短くなってしまうこともあったけど、終わる頃には、上手になった。
刈っては、「はい!はい!」と、渡してくれる、みんな。
遠くの、年長、年中メンバーも、上手にやっていた。
ともやがすごく熱中してて、一人で道を作って進んでいた。
大きい子達は、迷路を作ると言って、それぞれが、道を作っていって、出会った先の子とつながってを楽しんでいるのだ。
稲を束ねる、お手伝いのお母さんたちも、忙しそうだ。
稲刈りがすっかり終わると、稲架掛け。
稲の束を運んで、あつおさんにわたしていく。
1時間20分で、終了。おつかれさま〜!!
今年も、楽しく、稲刈りができた。
ありがとう。

お昼までの時間。
早速、マラソンする〜!
お!いきますか(^o^)
稲架掛けの周りでは、ふねごっこ。竹に登ったり、ぶらさがったりも。

小さい子にも、カマをもたせることを、ずっと、している。
結構、難しいことをしてると思ってる。
だから、いつも、ほんとに、すごいなあ。と、感心する。
そして、ちいさくても、やれるんだよな。と、実感もする。
道具を、ちゃんと使うから、みんながカマを持ってるのに、危なげない。
怪我をする子もいない。
そして、2年、3年目になれば、もう、立派な働き手になってしまう。

振り返りのミーティングのとき、
るいが、「いねかるの楽しかった。」
ろくだいが、「迷路作るの楽しかった。」

わたしは、田植えも稲刈りもとっても好きだから、聞いてて、嬉しいなと思った。

by  よっこ

ページアップ