こびとのおうちえん
モクズガニ!
2020年10月23日
昨日、むかごごはんは、雨の中でも、すごくきれいにおいしくたけてた!
今日は、ももちゃん、ちさ、あさひが、栗ご飯を炊いている。
いつもは、ごはん炊きは、たいがい焚き火好きの男子たちが集まってて、なかなか、女の子が、1からやることが少ないように思う。
だから、今日は、珍しくもあり、チャンスでもあった。
ちさも何回か火をつけることをやってみてるはずだけど、まだ、自信がなさそうな感じ。
あさひも、前へ前へと言う感じはまだない。
失敗してもいいから、やってみようか。そんな、感じで、ももちゃんとゆっくりやってるのが、少し離れてても感じられた。
時間は、たっぷりあるからね〜。
2人が、ずっと、火の前で、真剣にごはん炊きをしてるのが、いいなあと思った。
ご飯は、今日も、おいしく炊けていて、毎日、秋の味を満喫だ。
ご飯が、早く炊けたから、ももちゃんが、もう一品作らないかと声をかける。
いつも、そのへんに生えてるニラを、みんな、かじってるから、それを使ってお料理しようよって。
うみたて卵とニラの炒めもの。ピーマン、ナス、オクラを少しもらったのも加えて。
2人共、嬉しそうだ。
ちさが、小さく野菜を切ってる。
お外で作るの楽しいよね〜。お昼ごはんに、ちょこっとづつ、添えられた。

わたしは、お庭でおうちごっこしていた。
ひろのぶが、やりたいことが、「よっことおうちごっこ」だった!
びっくりした。そんなの言ったの初めてだ。
ももこ、あかりも、「よっことおうちごっこ」だったので、4人でやった。
おうちを作って、お料理したり、ご飯を食べたり、暮らしながら、なんだかとっても和やかで嬉しい時間だった。
ももこが、あかりとベッドで寝ている。
お布団も欲しいわねって言って、道具のおいてある箱の中から、袋を取り出して、それをお布団にしていた(*^^*)
ももこのピンときて動くところや、発想の豊かなところは、いつも、キュンキュンする。
また、なんか思いついた。
「ねえ、ねえ、今日は、ハロウィンだわ!変装しましょう。」
そして、魔女になった3人と、おばけになった私。
おどかしにいこうと、山の広場へ上っていった。
しおりは、山の広場で過ごすのが好きで、2日連続で行ってる。
今日は、アッキー、はるだい、かおる、ともや、つばめが一緒に上がってる。
もう、お昼が近くて、山のメンバーも、降りてきそうだから、丁度いいかな。
そしたら、私を見て、アッキーが、「やまんばかとおもった!!」と言って、びっくりしていた。。。
お昼ごはんのあと、ももちゃんが、マラソンしようと言って、走りたいメンバーと、スタートした。
と、思ったら、すぐに、みんな、ぞろぞろ帰ってきた。
どうしたん?!
「かにがいた。」
カニ?
なんで?帰ってくるほどのことなのか???
そしたら、ももちゃんが、でっかいモクズガニを持って、帰ってきた!!
でかい!私は、ここにいて、こんなサイズのは、初めて見た。
聞けば、美味しいらしい。
そこで、これ、湯がいておやつになることに。
とりあえず、カニを置きに来て、また、マラソン組は、再スタートしてた。

ろくだいが、昨日、たけると見つけた新しい道に、今日、もう一度行きたいという。
私もアッキーも行きたいと思ってたから、案内してもらいたい!と、言う。
つばめ、ひろのぶ、かのん、ほのか、ともや、しおりも行くことに。
ろくだいは、迷わずに、上手に案内してくれた。
私は、かのんが、山の中をさくさくと歩くことにびっくりしていた。
ほのかと、山を歩くの久しぶり。ひそかにうれしい。
ここに出るんか〜〜。
帰り道は、むかご取りをしながら。
新しい道を、この秋冬も、たくさん見つけてほしいな。まだ、あるね〜。

さて、モクズガニ。
いたことにもびっくりだったけど、めちゃくちゃ、美味しかったのだった!
私は、あんまり、カニは、どっちでもいいほうだけど。。。
そして、カニ味噌にも、興味ないけど。。。
まあ、食べてみたら、と、ももちゃん。
モクズガニ、うまっ!味噌も、超クリーミー♪
食べてもびっくりだった。


by  よっこ

ページアップ