こびとのおうちえん
体の動かし方をつかむ
2020年10月30日
今日は、一日田んぼで過ごそう。
あつおさんの自然農の田んぼへ。
こないだ田布施の田んぼでしたわら遊び。その後も行きたかったけど、雨が降って、とても遊べる感じではなくなった。
で、こんどは、稲こぎの終わったばかりのところにもう一度。
そして、時間もたっぷり使えるようにキッチンスタッフにお弁当を用意してもらうことにした。
田んぼに行く途中、ぺんぺん草やホトケノザが咲いていた。春みたい。

みんな、好きに動き出す。
わたしは、あかりが、初めてだったので、「おうちつくったり、竹に登ったり、おままごとしたり。。。いろいろできるよ。あかりは、なにがしたいかなあ?」と、聞いてみた。
そしたら、「竹に登りたい」と予想外の返事。
そうなんだ!
それから、あかりと登れるところを探して回った。
登り方を教えるけど、なかなかうまく行かない。
小さいし、あかりの筋力では、まだ、むずかしいかな。。。
でも、諦める様子はない。
なんとか、登れるところないかな。
そしたら、すこし、低いところがあった。ここなら、なんとかなりそうか?!
手がしっかり届いたから、いけそう。
やってみる。でも、むずかしい。
わたしは、かのんに助けを求めた。
「かのん、あかりにのぼるところみせてくれん?」
同い年のかのん。ちいさいけど、体の使い方がうまいので、登るのも得意だ。
かのんが、あそんでるところ、申し訳ないけど。。。かのんは、やってきて、ササッと登った。
そして、降りて、また、自分の場所に戻っていった。
あかりは、かのんが登るのをじっと見ていた。
そして、やってみた。ら、時間かけてがんばって、登れた。
おお!やった〜!
嬉しそう。かのんに、「あかりが、のぼったよ〜〜!」と、私が、うれしくて叫んでた。
あかりは、一回登ったら、もう、満足かな。と、思ったら、降りて、また登ってを繰り返す。
だんだん、慣れて、もう、見てなくても、いけるほどの安定感。
コツを掴んだ。早いねえ。
そして、楽しいんだ。
ひろのぶが、近くに来たから、「電車ごっこしようか。」と誘ったら、嬉しそうに、運転手になった。
それから、あかりは、わら運んで、でんぐり返ししたりしていた。わらをどんどん並べて、私も一緒にグルングルン回った。

気づけば、きょうも、いっぱい、お家ができてた。
アッキーは、あこと、お花屋さんを作ってた。
つんできたお花が、よく売れている。

つばめも、家を作る。と、熱心にやっていた。
こないだは、途中で、気持ちが切れてしまったけど、今日は、ずっともくもくと。
午前中では、仕上がらなくて、午後もずっと、やっていた。
そして、大きなお家ができていた。

田んぼの隅っこで、でっかいきのこを見つけた。
ボールみたい。指で押したら、プシュ〜っと煙が出る。
るい、びーばーが、おもしろがって、けってあそぶ。

ひろのぶ、かのんが、イナゴを捕まえて遊んでる。

お弁当が届いた。おにぎり、ちくわきゅうり、さつまいものおやき。
外で食べるの気持ちいい〜。よく食べてた。

午後、竹の上を渡るいっぽんばしわたり。
ももこ、はるだい、ちさ、みらい、ともやが、ももちゃんに手を添えてもらってやっていた。
私も上に立ってみた。
今日は、風があって、なかなかバランスを取るのが難しい。
でも、5メートルくらいかな、プルプルしながら、グラグラしながら、歩いた。
ともやが、やってみようと挑んだ。
自分で立って、ゆっくり進もうとする。
風にあおられて落ちる。
また、登る。
少しづつ、竹の上を進む長さをのばしていく。
うん、いける!
きょうのともやは、粘った。
すごく集中している。
ともやとじっくりの時間。うれしかった。

稲架掛けの竹で遊ぶ。わらで遊ぶ。
感覚、匂い。染み込め染み込め。

体の動かし方をつかむ姿。を、今日は、見せてもらったな。

by  よっこ

ページアップ