こびとのおうちえん
雨のリレー
2020年11月2日
あ!バトンが落ちた!
あ!バトンが落ちた!
朝、ももこがリレーしたいと言って、たけるもしたいという。
リレーやりたいメンバーが、たくさん集まった。私も入るー!
雨の中でリレーが始まる。
折り返し地点に竹の棒が立ててあって、そこを回って帰ってきて、バトンタッチ。
つばめ、ひろのぶ、ろくだい、ももこ、ともやチームVSみらい、かおる、るい、はるだい、たける(orよっこ)チーム。
2チームに分かれての本格的リレー。
わたしは、いつもエンドレスリレーで、2チームに分かれてはやるけど、折り返してくる地点も適当で、帰ってきた走者が、渡したい人に渡して、つかれるまでやる。って感じでやってたから、一回ごとに勝敗が決まるのは、新鮮だった。
そして、この真剣勝負がなかなか面白かった。
割と、拮抗してて、一回ごとに勝負は、盛り上がった。
走者の順番を変えながら、作戦を立てたり、色々考えながらもやってる。
うまくいくときもあれば、そうじゃないときも。
やってみないとわからない。
とにかく、毎回、自分の力を出し切ってやってる。
勝負にこだわっているようでもあるのに、たとえば、走るのが遅い子がいても、バトンが落ちても、誰も責めたりしないし、嫌な感じにならない。
雨は、じゃんじゃん降ってきて、みんな、びしょぬれ。
地面は、滑りまくり。
気持ちいい〜!でも、きつい〜〜〜〜!!!!
ほんと、よく走るな。
リレーは、お昼30分前まで続いた。
その後は、グランドをただ、ひたすら、何周も走り始めた。
最初は、10周走ろうーと、個人戦みたいに始まったけど、ぜんぜん、走るのやめなくて、自分の好きなだけ走ってる。
マラソン?!
「ひるまで、はしる〜。」
もう、ここまで来ると、ランニングハイみたいな状態なの?。。。
足の裏が痛い。。。

お庭では、どろんこプールしたいメンバーが、泥んこ遊びしていて、よしみさんがおふろをわかしてくれていた。
ランナーたちは、続々とお風呂へ。
どろんこメンバーもお風呂へ。
雨のあとのお風呂はたまらんね。

午後、わたしは、あさひ、かのん、みらい、しおり、ひろのぶ、ちさと椎ノ木までお散歩した。
そして、帰り道。
歩いてたら、しおりが、「カニ」
ん?どこ?
そしたら、またいた〜!
モクズガニではないですかっ!
また?!でかい。網もなんにもない。だけど、捕まえたい。
持って帰って、見せたい。
私は、かっぱをぬいで、カニを包んだ。
うっ、こわっ゜( ・ั﹏・ั)こわいからはやくかえりたい。。。
少し、足を早めたら、みらいが、泣き出した。
朝も、相当走ってるもんね。キツイね。
う〜、こわい〜。
早く帰るのは、あきらめつつ、いちいち、声が漏れてしまう私であった。
私は、持って帰ったところで、満足。
てらこやの子にあげよう。と、持っていったら、Sが、いるって。
なので、カニは、Sの家で、食されたのでした。
モクズガニ、おるなあ。。。

さよならミーティング。ふりかえりの時間。
つばめが、初めて、自分から手を上げて、
「走ったのが楽しかった!」
みんなに伝えたくなったのが嬉しかった。

うん、走った〜!

by  よっこ

ページアップ