こびとのおうちえん
入ってた!
2020年11月16日
また、仕掛ける
また、仕掛ける
先週の金曜日に、ももちゃんが、るい、つばめ、ひろのぶ、びーばーと、モクズガニを取る仕掛けをかけに行った。
水曜日に仕掛けたところには入ってなくて場所を変えての再挑戦。
今日、つばめは、カニを見に行くのを楽しみに来たようだ。
私も、一緒に行きたいと思った。
どこに仕掛けをしてるのか知らない。
ろくだい、かおるもいっしょにいく。
道案内もしてもらって、川へ降りていく。
つばめもろくだいも、ザブザブ水の中に入っていって、重しをのけて、あみを、持ち上げてみる。
「おった〜!!!」
こっちの方へ、持ってくる。
ほんとだ、二匹入ってる!
もう、テンション上がりまくった。
取り出すと、こないだ、たけるが見つけたときに、紐でくくって持って帰ってきたように、ハサミのところをくくっていた。
一匹は、小さかったから、逃していた。
それから、また、仕掛けておこうと言って、網を戻していた。
また、入るかもね。
それから、少し、川をさかのぼって、行ってみたい。と、ろくだい。
ろくだいは、ながぐつ。つばめは、サンダル。
だけど、かおるは、靴で来てる。濡れたくは、なさそう。
だけど、行くのが嫌というわけでもなかった。
かおるは、石を渡りながら、なんとか、濡れないでいく方法を考えながら、進み始めた。
大丈夫。行けるから。って。
その姿が、真剣で、なんだか、素敵だなと思った。
それもまた、一つのチャレンジだからだ。
濡れてもいいじゃん。なんて、気持ちには、ならなかった。
そして、かおるが、なかなかうまいこと手足を動かして石の上を進むから、感激すらする私であった。
先を進んでるつばめ、ろくだいも自由にやっていていい感じ。
そうかと思えば、かおるのことも気にしながら、声をかけたりしていた。
川の中を進みながら、去年、川探検して、海まで行ったなあ。と懐かしい気持ちになったり、川を歩くときの視界を楽しんだ。
かおるは、ズルっと滑って、濡れてしまった。


おうちえんにもどって、モクズガニ入ってたよー!!!と、みんなに報告。
あ〜、おもしろかった!


by  よっこ

ページアップ