こびとのおうちえん
木登り
2020年11月18日
おばあちゃんの木
おばあちゃんの木
はだしですすむ
はだしですすむ
おじいちゃんの木
おじいちゃんの木
昨日の午後、山で過ごした。
わたしは、ももこ、あこ、あかり、ひろのぶ、ちさと、椎の実を拾っていた。
そういえば去年、ちさが、自分の登れる木を探して、森の中を進んだなあ。と、思い出した。
それで、ちさに、そのことを話したら、「木登りできる木を探そう!」と言って、ももこ、るい、はるだいといっしょに、どんどんいろんな木に登り始めた。
そして、進んでいく。
おばあちゃんの木、おじいちゃんの木、まで行った。久しぶり。
時間が来て、ここまで。
ちさは、「明日、もっと先まで行きたい。」と言った。

今日、ちさは、どう過ごすんだろう。
わたしは、やりたいことを言う時間、ちさに注目してた。
すると、ちさは、「じいちゃんとばあちゃんの木の先に行きたい。」と言った。
気持ち、つづいていた。
私も、今日したいことは、それ。
ほのか、しおり、あこ、みらい、かのんもついてきた。
おじいちゃん、おばあちゃんの木の先から、スタートするかと思いきや、昨日とおんなじところから、木登りは、スタートした。
みんな、はだしになって、それぞれ、登りたい木に登ってる。
ほのかもしおりも、ちょっと、むずかしそうな木にもチャレンジしてて、すぐには、諦めなくて、その対峙してる感じがよかった。
おばあちゃんの木に来たら、かのんも「登りたい。」ちょっと、むずかしいかな。と、思うんだけど、かのんも諦めない。
色々、体、動かしながら、ねばってる。
そして、とうとう登った。みんなが、びっくりしている。
おじいちゃんの木の周りでは、つるにぶら下がったり、木の間をすり抜けたりして遊んだ。
さあ、ここからが、昨日と違う木に出会えるところ。と、思ったら、少し先に進んだところで、ちさ、ほのかが、おうちづくりを始めた!
それで、みんなも、つられるように、自分のおうちをそれぞれ、作り始めた。
そして、あっという間にお昼に。。。
ちさ、ほのかは、「お昼からも続きがしたい!」
そりゃ、そうだ!
一旦、戻って、また、午後に。
今度は、ちさ、ほのか、はるだい、びーばーが行く。
そして、どういうわけか、また、山の広場からのスタート。。。。
おじいちゃんの木に行く近道あるけど。。。
デジャブ?!また、木登りが始まり、遊ぶ。
やっと、おうちづくりのつづき。
つるを、いっぱいとって、それで、くくりつけながら、つくっていた。
自分たちで考えて、楽しんでいる。

私が、予想してた流れではなかったけど、なんか、その時々で、今日は、特に、ちさが、選んで、流れを作っていて、おもしろかった。



by  よっこ

ページアップ