こびとのおうちえん
船釣り
2020年11月24日
一気に5匹釣れた
一気に5匹釣れた
待ちに待ちに待ちに待ってた船釣り♪
ついに、願いがかなって嬉しい、年長さん7名とわたし。
S船長さん、ありがとうございます!!!
風なく、波なく、温かい釣日和。
ワクワクで嬉しい7名も、朝、船に乗るときは、みんな、緊張していた。
船が動き出して、少し、リラックスしてきた。
さあ、釣りポイント。釣り、開始。
なれてる、つばめ、ろくだい、ともや。
まあまあ、経験のある、ももこ、ちさ。 
ちょっと、経験少ない、るい、かおる。
波止場での釣りに慣れてる子も、船の上からとなると、仕掛けを落とすのも、巻くのもいつも以上に力がいる。
だけど、ラッキー!なことに、魚がかかるのが、早かった!
意外と、次々にかかるから、みんなの気持ちも上がって、そして、釣ることへの集中力が技術をもアップさせてるような。。。
ほぼ、手のかからない子どもたちであった。
るい、かおる、だいじょうぶかな〜と思ってたけど、どんどんなれていって、全然心配なかった。
しっかり、一人前の釣り師だった。
魚も上手にはずせるようになった。
船が別のポイントに行く間におにぎりを食べ、釣りに飽きる子はいなくて、ずっと、没頭していたなあ。
釣り名人のかおる父Y君と、ちさの母Iちゃんも一緒に行ってくれて、サポートしてくれた。
子どもたちの様子を一緒に感じてもらえる時間が嬉しかったな。
みんな、たくさん釣れた。
鯛、あじ、カワハギ、とらはぜ、色々釣れて、大満足の子どもたち。
よかったね〜。ごちそうだね〜。

年長さんの船釣りは、卒園したあとも、結構、覚えている子が多い。
すごく、心に残る体験なんだよなあ。
本当に、ありがたい。
わたしも、すっごく楽しみな、ぜいたくな一日。

残っていた、年中、年少の子たちも、おだやかにいい時間をおくったそうだ。
たけるが、お外で、女の子たちと、折り紙を折ったりして(*^^*)


by  よっこ

ページアップ