こびとのおうちえん
長縄跳び
2020年12月9日
かのんの作ったケーキ
かのんの作ったケーキ
潜水艦?!
潜水艦?!
神社に続く階段!
神社に続く階段!
ここが神社
ここが神社
久しぶりに長縄跳びした。
かのん、あさひ、みらい、かおる、あこと。
先に降りてやってて〜と言ったら、もう、自分たちで始めてる。はあ〜、うれしいよ〜。
かおるが、めちゃ、うまく跳ぶようになってた。
今日、58回いった。
何回も跳んだ。
あさひも、40回を、何セットも。自分で、40までとんでやめるを繰り返してる。
みらいは、長靴で跳びにくいから、裸足になって跳んだら、痛かったから、泣いた。
あこも、あさひも、裸足で、ぴょんぴょん、とんでいた。
かのんも、14回くらい跳んだ。
みらいが、まわしながら入る。と言って、
かおるは、ゆうびんやさんやる。と言って、
色々、跳ぶ。
そして、波のトンネルとか波をとびこえる(波のトンネルの逆回し)をやると、大盛りあがり。
とくに、波を飛び越えるのは、むずかしいのに、みんな、上手に越えていく。
あさひがまわして、よっこ14回跳ぶ。
かおるがまわして、波飛び越える、を、私もやる。

あかりは、おままごと道具を持っておりたけど、最初は、ぼんやり。
かのんやあこが、縄跳びをやめて、おままごと始めたら、一緒に遊び始めた。
お母さん役だったみたいだけど、ずっと、草の上で転がっていた。
気持ちよさそう。
どんぐりを拾ったりもしてた。
かのんは、お店屋さん。
おだんご(きなこ、あんこ)が、並んでいる。かわいいー。
あめちゃんは、どんぐり。
作ってる姿がイケている。
長縄が、休憩になって、なんとなしに、みんな、ごっこのモードに自然になる。
波飛び越え〜の続きで、船に乗って釣り。
マグロを釣って、すしをつくってるのは、かおる。
そして、みんなで食べる。
かおるは、潜水艦に乗る。と言って、近くにおいてある棚のなかに入っていた。
あさひは、落ちてる豆を拾ってる。
豆とどんぐりを、葉っぱにくるんで美味しそうな一品を作る。

午後、私は、昨日に続いて、「新山の広場」2日目。
昨日、久しぶりに行ったら、ずいぶん、様子が変わっていた。
去年の今頃、たけるとこの春卒園したてんこが、神社を作ってると言ってて、何やらやってたのは聞いてたけど、私は、それから行くことがなかった。
そういえば、2人は、今年の初詣は、みんなと大野八幡宮に行かずにここに詣ったっけ。
びっくりしたのは、神社までの階段があって、(これは、あつおさんが作ったみたい。)その先に、竹で作ったりっぱな建物ができてたこと。
わたしは、わたしも、家を作りたい!と思った。
それで、続きをしに今日も、やってきた。
ろくだい、あこ、みらい、かおる、かのん、あかり、つばめと行くことに。
あかり、かのんは、はじめてだった。
どんなところに行くか、わからないままついてきたと思う。
いきなりの急斜面に戸惑いつつ、頑張って登っていた。
つるや木につかまりながら。
すべりながら。
あかりは、上につくと、「わ〜♪」と言った。
で、神社(今は、ろくだいが、整備している。)のとこまで上がってきて、「いいね。」と言った。
あこ、かのん、みらいも、それぞれ、自分の場所を見つけて、おうちにして、ごっこを楽しむ。
あかりは、そこにまじる。
小さい子たちは、まだ、たてたり、じゃなくて、スペースを自分なりに工夫して、が、楽しい。
なんでも、色んなものに見立てて遊べるのは、素敵だ。
大きい子達は、より、リアルなものを自分で作るのが楽しい。
かおるは、つるをとってきて、竹に結んで、なんか作ってた。
私の家づくりは、まだまだ。なかなか、すすんでない。。。


by  よっこ

ページアップ