こびとのおうちえん
かぼちゃのチャチャチャ
2020年12月15日
昨日今日と気温が下がり、結構寒い。
今日は、知り合いのKさんに声をかけてもらって、万次郎かぼちゃを収穫に行く。
畑には、草の中にたくさん、かぼちゃが隠れてる。
それを、見つけて、一つ一つ取って運ぶ。
寒いけど、みんな、よく取ってくれた。
ゆうきは、すごく楽しそう。
ゆうきと、「かぼちゃのチャチャチャ、かぼちゃのチャチャチャ、チャチャチャ、かぼちゃのチャッチャッチャ〜」と、歌った。
とってるあいだには、雪が舞った。
かのんは、寒くて泣いた。
私の手袋を貸して、なんとかしのいだ。
たくさんのかぼちゃ。コンテナ7箱くらい。
そのあと、もう一つの畑に。みんな、好きなのを選ぶ。おうちに持って帰る分。
大きいのがいっぱいで、抱えるのも重たそう。
赤ちゃんを抱えるみたいに大事に持って、運ぶ。
重たい。と言って、今度は、みらいが泣いた。
せっかくのお出かけなので、もう少し遊んで帰りたいところだけど、風も強いし、寒さも厳しかったので、終わるとすぐに失礼した。
帰ると、てらこやの運動会の真最中。
かぼちゃを片付けようと、歩いていたら、借り物競争にかり出された。
「おうちえんスタッフ」
M、ありがと〜!おかげで、思いがけず参加できて嬉しかったよ〜。
おうちえんの子たちは、みんなで、けいどろ。を、お昼まで楽しんだ。(ゆうきとあかりは、ごっこあそび。)
おひるごはん。
みんなが席についた頃、リレーが始まり、庭がコースの一部になってて、中から、走っていくのが見える。
走ってるの見たら気になるし、いっそ、応援しようではないか!
で、みんなに、「リレー、縁側で応援しようか。」と言ったら、「うん!!」「したい!!!」
みんな、まってましたー!って感じで、「やった〜」
ゾロゾロ出ていく。
そして、走るのが、誰だか、来るまでわからないけど、それも来てのお楽しみで、やってきたメンバーを、「がんばれ〜〜〜」と、応援。
縁側には、さきほど取ってきたかぼちゃも並んでいて、応援に加わっていた光景もおもしろかった。
そして、なんだか清々しい気持ちで、(こころなしか、子どもたちもそんな感じに見えた。)ごはんをいただいた。
当然、午後は、「リレーがしたい!」「てらこやとおんなじようにしたい。」と、ももこが言うのだけど、コースとしては、ちょっと小さい子にはあぶないから、いつも、けいどろしてるところでやろう、ということになる。
そして、ろくだい、ともやが仕切って、コースを決めて、沢山の子が、参加して、走りまくっていた。
ひろのぶが、はやかった。あかりも2回くらい走ってたよ。と、たけるが、あとから教えてくれた。
わたしも、走りに行って、コースを丁寧に教えてもらったにもかかわらず、バトンを受け取ったら、いきなり、違うとこを走ってしまうというミス!が〜ん。
はるだいが、一気に抜いて行った。


by  よっこ

ページアップ