こびとのおうちえん
今日のけいどろ
2020年12月21日
なかなかの役者
なかなかの役者
ろくだい、はるだい、るい、かおる、ももこは、たたかいごっこがしたいといって、新聞で剣や盾をつくって、たけるとやっていた。
グランドいっぱいを使って、動きまくって、楽しそう。
わたしは、ほのか、しおり、あこ、あさひ、かのん、みらいとけいどろ。
けい。。。ほのか、あさひ、しおり、みらい。
どろ。。。あこ、かのん、わたし。
かのんも、むちゃ、がんばってた。けっこう、はやい。
いつも、キャ〜って大きな声を上げて逃げてる。ちょっと、わたしみたい(*^^*)
でも、かのんは、途中疲れて抜けた。十分。
で、4対2になったのだけど、あこは、「やってみよう。むずかしかったら、またかんがえよう。」って。
さすがに、きつそう。。。しかし、2人で、耐えたのだ。
もう、ずっと、続いた。
ほのかは、すごい。ずっとタフ。
しおりも、よく走ったー。ちっとも、休まない。
私は、吐きそうくらい・・・だった゜(-_-;)
あこ、がんばったな〜。
そして、ギブアップを言ったのは、あこ・・・だった。やりきったね。
その後の、おうちごっこも、盛り上がった。
あこ、母さん。みらい、赤ちゃん。ほのか、おねえちゃん。しおり、おねえさん。かのん、こども。よっこ、父さん。あさひ、おともだち。
みんなが、みらい赤ちゃんを、お世話してた。
みんな、役になりきってるのが、ごっこを楽しくさせる。

お昼から、わたしは、ももこ、ちさ、みらいと、クリスマスツリーにする木を探しに山の中へ。
ももこ、ちさが、結構な急斜面を上がっていく。
そこを、一生懸命、みらいがついていく。
そこを上がってく途中で、めぼしい木が見つかった。ここ、通って、良かった。
でも、それ持って帰ろうと思ってたら、ももこもちさも、もっと、山の中で遊びたいって。
で、その木を持ちながら進んだ。
ちさのおうちがあるところに行った。ももこがいっしょに、公園とか作ってた。
ちさは、ブランコを作ろうとしていた。
わたし、みらいも、それぞれのおうちをつくる。私も、ここにも、作りかけのおうちがある。
ちさのブランコは、まだ、仕上がらない。
「明日、続きする。」
いいの、できるといいな。

今日のおやつは、やきいも。

今日は、冬至。
かぼちゃ食べる日だよね。でも、おうちにないな。こないだの万次郎かぼちゃは、やまほどあるけど、まだたべられないし。
そんな事を話してたら、帰りの時間に、ちさがかぼちゃを抱えて、かのん、母Iちゃんと来て、「どうぞ。」って、自分の畑で取れておいてあった万次郎かぼちゃをくれた。
ありがと〜!
夕食に美味しいかぼちゃスープができて、あったまった。


by よっこ

ページアップ