こびとのおうちえん
あけましておめでとう
2021年1月5日
椎の木
椎の木
冬休み明け。お庭は、落ち葉でいっぱいになってた。
みんな、いい感じ。すごくいい顔をして帰ってきた。うれしい。
また、はじまる。
元気なスタートが切れた。
お話したいことがいっぱいな子どもたちだった。
今日は、大野八幡宮にみんなで初詣。
みんなの興味は、お参りよりも、あの場所でやるけいどろとかくれんぼ。
休み明けってこともあって、もう、みんな、動きたくてたまらない。
行く前に、山の神様にも、ご挨拶に。
「ことしもいっぱいあそばせてもらいます。」と、みんなで、手を合わせた。
そして、出発。かろやかだ。
ろくだいが、かくれてて、いいタイミングで、ば〜っと出てきて、びっくりさせられる。
境内に着くと、かわるがわる鈴を鳴らしてる。
ひろのぶが、うまく鳴らせないのを見て、ももこが、さり気なく近づいて、やり方を教えていた。
そして、ひろのぶがやってみたら、上手に鳴らせた。
あつおさんがつくった祠の前では、「あつお、ありがとう。」と、拝んでいた子どもたちであった。
さあ、遊ぼうか。
けいどろは、ろくだい、つばめ、しおり、あこ、はるだい、るい、たける、あつおさんで。盛り上がってた。
かくれんぼは、ともや、ももこ、ひろのぶ、ゆうき、あっきー、よっこ。
あさひ、ほのか、みらいは、3人で何やらやってて。
あかりは、砂とか、石とか、実とかを並べて遊んでた。
帰り道、ともや、はるだい、ろくだいが、スイバをかじって、長いベロにして、妖怪みたいになめる真似をしてくる。
逃げる〜。追いかけてくる。
ギャーギャー言いながら、楽しく帰った。
お昼ごはんが、美味しい。黒豆ご飯が人気だった。
ももこが、お隣だった。「今日は、ほのかといっぱいお喋りができて嬉しい。」と、言ってた。
午後も、けいどろは、いい雰囲気で、盛り上がっってた。
とても、午前中だけでは、足りなかったのね。
わたしは、長縄跳び。1人縄跳び。2人縄跳び。の子たちと、過ごした。
長縄跳びを、はるだいが30回。あこが78回。あさひが45回。
あかりが、ままごとを近くでしながらも、なんだか、興味がありそう。じっと、見てる。
とんでみたい?かな。
やってみる?と聞いたら、最初は、躊躇した。
でも、一回だけとんでみたら?と、言ったら、そうすることを選んだ。
あら!そんな気持ちになったことにおめでとう。
初めての長縄跳び。
一回跳んだら、ひっかかった。
でも、もう一回やるって言って跳んだら、まず、1回が成功した。
すると、どんどんやりたくなって、次は2回,次は3回,11,15,20,。。。と、やるごとに回数が増えて、最後は、23回までいった。
しんどい、でも、とびたい。だった。
あかりは、つかれたら、「やりたくなったらやるっていう!」と、力強かった。
間近で見てた私も、あこたちも、びっくりした。
まさか、ここまで一日でいけるとは。。。!
わたしは、あこ、はるだいそれぞれと2人跳びした。
20回超える。きもちいい〜。
はるだいは、1人縄跳びも、上手に回して、とび越せるようになってた。
縄跳びは、徐々に終わっていった。
そして、おままごと。
ひろのぶは、カレー。ゆうきは、チョコバナナスープ。
みらいは、マシュマロ、だんご、おにぎり。ホカホカパンもリクエストしたら、作ってくれた。
はるだいは、地面に線を書いて、家を作ってる。キッチンには、冷蔵庫とか、鍋とか、フライパンとかが描いてある。アイスを作って、砂をまぶしてる。


by  よっこ

ページアップ