こびとのおうちえん
七草の日
2021年1月7日
ホビットハウス
ホビットハウス
おいしそうにできた
おいしそうにできた
山の広場で
山の広場で
望遠鏡
望遠鏡
雪の予報だったけど、降らなかった。
ゆきあそびは、おあずけ。
今日は、七草の日。
わたしは、ななくさがゆをつくりたい。
一緒にやりたいといったのが、みらい。
七草は、ないので、なずな、はこべ、すずしろの三草で。
そのへんに出てきてるなずな、はこべをとって、すずしろは、よっこ畑の小さい大根を、まるごと使う。
三草粥だ。
お庭じゃなくて、みんなが遊ぶのが見える焚き火ポイントでやることにして、荷物を運ぶ。
でも、風が強くて、これは、厳しい。
あつおさんが、ホビットハウスの中でやったら?と。
ここなら、安心。
かのんもやってきた。
薪は、そのへんに落ちてるのを、かのん、みらいが、何回もとりに行って、くべる。
具材を、かのんが切って、みらいは、火の番。
あかりは、自分で、おままごとの道具を持ち込んで遊んでた。
周りで、けいどろメンバーがあつおさんと、たのしそうにやってる。
ホビットハウスの天窓から、「お〜い」と、顔を出してくる。
そして、また、走っていく。
かのんは、途中、けいどろにも合流。
みらいは、できたらみんなに食べてもらおう。と、器とスプーンをキッチンまで取りに行く。
持てるだけ、いっぱい持って帰ってきた。
おかゆが、なんだか、美味しそうに仕上がっていく。
それを、みらいが、うれしそうにみている。
そろそろ、オッケーじゃない?
味見する。
う〜ん、おいしい〜〜〜。
けいどろの合間で、みんなにふるまう。
好評!
みんなが美味しい美味しい。と、言ってくれて、またまた嬉しい。
みらいは、キッチンのりかさんにも、お届け。良く、動く。
今度は、山の広場のメンバーにお届けしよう。
みらい、かのんと、向かった。
ちょっと、冷めちゃってたんだけど、みんなが、喜んでくれて、また嬉しいのだった。
山の広場には、落ち葉で作ったお家があって、その中に、望遠鏡が作ってあった。
覗いてみたら、小さな穴から、冬空が見えた。

お粥づくり、楽しかった〜。
うまくいった〜。
みらいは、「また、つくろうね!」
と、ずっと、言っていた(*^^*)


by  よっこ

ページアップ