こびとのおうちえん
ふきのとう
2021年1月13日
あった!
あった!
たまご
たまご
こちらは、でんしゃごっこ
こちらは、でんしゃごっこ
ちさのおうち途中経過
ちさのおうち途中経過
完成♪
完成♪
ふきのとうの様子は、どうだろう。
今日は、ふきのとう探しのお散歩に行きたい。
しおり、るい、つばめ、みらい、ちさと出かけた。
いつも取る場所を一箇所づつ確認しながら、進んでいった。
まだ、ここは、出てないね。。。次のポイントは、どうかな。
あるかな、あるかな。みんな、期待してる。
みんなに、一個づつは、あるといいなあ。。。わたしは、そんな気持ち。
そして、さあ、どうかな。と、見に行った場所に、あった!あった!あったあ!!!!めちゃくちゃ、みつかった!次々に。びっくり!!
もう、大盛り上がりなのだった。
ふきのとうを見つけた瞬間の感じって、なんとも言えない。
みんな、平均すると10個づつくらいも。
帰ったら、ごちそうだね〜。
今年も早春の恵みを分かち合えて、ありがたい。
ふきの匂いが、指に残ってるのをかぐ。いい香り。
ほくほく、ウキウキの気持ちで帰るのだった。
おうちえんにつくと、みんな、おどろいてた。
これから、まだまだ、出てくるよ。楽しい〜。

午後、子どもたちが、どんなふうに動くだろうか・・・?と、こっちから、何する?とか、わたしは、これするよ。とか言わずに様子を見てみることにした。
そしたら、プラスチックの箱に、はるだい、ともや、しおりが入って、上からもう一個箱をかぶせて、「たまごごっこ」が、はじまった。
私も箱に入りたい!と思って、ダンボールの箱を持ってきて、中から、ぱかっと、とびだした。
今度は、みんなが、入りたくなって、かわりばんこに入ってる。
そういえば、前使って遊んだダンボールのおうちがおいてあったなあ。と、思って、持ってきた。
はるだい、ともや、しおりが、入って喜ぶ。
あかり、ちさが、外から見てる。
ちさに、自分のおうち作る?と、聞いてみたらのり気。
で、ダンボールを持ってきて、それをちさのイメージする形にならべて、切ったり、貼ったりして、たてていく。
ちさは、苦労しながら、考えながらやっていた。
そして、できるととても嬉しそうにわらった。
みんなが入りに来る。
ちさは、おままごと道具を持ち込んで遊んでた。


by  よっこ

ページアップ