こびとのおうちえん
かぼちゃプリン
2021年1月22日
かぼちゃ切り
かぼちゃ切り
ひかるハウスの中
ひかるハウスの中
かおるの人形
かおるの人形
門松
門松
出来たてかぼちゃプリン
出来たてかぼちゃプリン
お手伝い
お手伝い
あっきープランで、かぼちゃプリンづくり。
かぼちゃは、先月みんなで取らせてもらいに行った万次郎かぼちゃ。
たくさんたくさん頂いて、お家にもシェアしつつ、お昼ごはんにも色々メニューで登場し、今年は、たっぷり味わった。
スープだけじゃなく、使えることもわかって楽しめて嬉しい。
あっきーは、昨日から、お天気が雨になりそうと心配してた。
それで、「ひかるハウス」を昨日から片付けて、そこでやることに。
今日行ってみたら、すごくスッキリした空間になってた。なんて快適なんだ!
お部屋でかぼちゃを切ってるのが、あさひ、しおり、はるだい、ちさ、かのん、ももこ。
かぼちゃを蒸してるのが、ともや、つばめ。
毎日取りためた卵をたっぷり使うみたい。
かぼちゃプリンづくりは、いろんなハプニングも起こりつつ、きれいに仕上がった。
おやつ、楽しみだね。
お庭では、ひろのぶ、あかり、ゆうきが、門松作りをしてた。
3人共、一生懸命やってて、素敵な作品ができていた。
さて、わたしは、お部屋で、工作したい るい、かおる、みらいと過ごした。
久しぶりだな。
3人共、じっくり、自分の作りたいのを作ってる。
わたしも、作りたいのを作る。ビー玉転がして遊ぶやつ。
るい、かおるは、船を作った。
みらいは、ラーメン屋さん。
船ができたるいが、みらいとよっこの作った人形を乗せてくれる。
とても、ゆっくり丁寧に動かす。人形が倒れないように。
わたしは、わたしを大事にされた。みらいを大事にしてくれた。そんなふうにるいのことを思った。
そのあと、るいは、また工作はじめた。
ダンボールを切っている。細かい穴も開けている。パーツをいっぱい切っている。
平面のダンボールから、立体的な飛行機を作った。プロペラは回る。
びっくりした。素晴らしすぎて。
もしかしたら、形のある素材をおいておく必要はないんじゃないかな。
例えば、空き箱とか、カップとか、、。
でも、そういうものを使って何かを作ることを繰り返してきたから、今、こうなったんかな。
色々巡った。
飛行機にも、もちろん、乗っけてもらう。今度は、かおるのお人形も。
かおる、みらいは、私の作ったもので、遊んで、改良したりしてる。
みらいのラーメン屋に、お人形たちが、来店する。
4人で混じり合って、穏やかな、心躍る時間だった。

お昼過ぎ、てらこやの男の子たちが、干しかぼちゃ食べてね、と、みんなの分持ってきてくれた。ありがと〜!
万次郎かぼちゃは、干しかぼちゃにもなった!

午後。みらい、かのんとお散歩に。
かのんは、ツワブキの葉っぱを傘にして歩いてる。
お花を探して取って帰った。
髪にカチューシャをしてるみたいにピンで止めていった。
山茶花、野菊、ホトケノザ、椿、赤い実。。。お姫様みたい。かわいい。

おやつのかぼちゃプリン、干しかぼちゃは、とっても、おいしかった。ごちそうさま!

by  よっこ

ページアップ