こびとのおうちえん
書き初め
2021年1月25日
長い距離、前転してる
長い距離、前転してる
書き初め(^^)
書き初め(^^)
工作
工作
梅の花が咲きだしてるので、よしみさん、ひろのぶ、ゆうき、つばめ、かおる、びーばーは、梅の花探しのお散歩にでかけた。
わたしは、玄関前の土が少なくなって危ないので、川から、砂運びをすることにした。
みらいが、手伝いたいと言ってスタンバイしてる。
みらいは、小さい一輪車に砂を入れて3往復してくれた。
そして、一緒に、均した。
オッケ〜!よし、けいどろに混じりに行こう、みらい。
たける、ろくだい、はるだい、しおり、るい、あさひが、やってるところへ。
けいどろは、拮抗して、めちゃくちゃ盛り上がった。
はるだいが、元気。
けいどろの休憩時間になっても、忍者修行と言って動いている。筋トレもしてる。
そして、走ったかと思うと、今度は、土の上をゴロンゴロン、転がる。
しおりが真似して、ゴロンゴロン、転がる。
坂になってるところで、ひっぱってもらって背中で滑る。
たけるよっこも真似して、引っ張ってもらって、背中もお尻もどろだらけ。
それから、はるだいが長い棒を持ってきて、魚釣りごっこが始まった。
みんなも、のる。
そして、そのさおにくっつく魚役の子どもたち。を釣る方のメンバーは抱えて、おかへ上げる。大物〜。
午後、わたし、びーばー対ひろのぶ、ゆうきで、けいどろした。
走ったあと、お庭で、お絵描き。
みらい、かおるも来た。
今日は、墨汁でお絵描き。
おうちえん式書き初め。
一枚を丁寧に描くびーばー。何枚もサラサラ描くみらい。
描き方も様々だな。
大胆な線、繊細な線、おもしろいな。
かおる、ひろのぶ、ゆうきは、お部屋で工作もした。
下では、長縄跳びのももこ、あさひ、ちさ、かのん。
長縄まわる中で、一人縄跳びをとぶという新技が生まれた\(^o^)/

今日は、ももこの誕生日。おめでとう。
ろうそくをつけると、歌ってる間も、ずっと、かおるが、手で口をおさえていた。ももこが消し終わるまで。ももことのあいだにろくだいもいるんだけど。。。手で口おさえてないと、自分の息で火が消えちゃうと思ったんかな。そのさまが、かおるらしかった(^^)

by  よっこ

ページアップ