こびとのおうちえん
節分
2021年2月2日
鬼が来た
鬼が来た
豆拾ってる
豆拾ってる
盛り上がってきた
盛り上がってきた
「おふくとおに」のお話
「おふくとおに」のお話
節分。豆まきの日。
今年は、来るのかな?来るかわからんけど、用意しとこうかね。
わたしは、紙で入れ物を作る。しおりが、豆を入れていく。
はるだいは、昨日自分で作った新聞紙の剣を腰にさしてきた。鬼とたたかう気満々だ。
そして、紙で、頭に、はちまきを巻く。
まさに、桃太郎の鬼退治。
はるたろう!!
まわりの子らが、触発されて、新聞紙で、剣づくりが始まった。
こんなに、鬼に向かっていく気で準備してるのは、今まで、なかったんじゃないかな。
さあ、準備はできた。すぐ、使えるように、机においておこう。
モーニングミーティングをして、ちょうど、終わる頃、鬼登場。
赤鬼、青鬼、と、黒い忍者みたいなの。
鬼がやってきたというのに、みんなは、向かっていくのを忘れて、見入ってる。
まめまめ〜!!剣は、剣!!叫ぶ私。。。
その間がなんとも言えん、おもしろい。
すごく怖くて泣き出す。という子は、いなかった。これも、めずらしかった。程よかったのだろう。
とはいえ、小さい子たちは、やっぱり、怖かったは怖かったみたい。
わたしは、ちさに、あっきーの作った金棒を借りて渡した。
ちさが、向かっていった。
それから、私は、気が付かなかったけど、はるだいが、黒い忍者みたいな鬼に連れて行かれて、みんなが外に出て鬼とたたかった。
わたしも、赤鬼と青鬼に、たたかれた。゜(*_*;
私が、やられてると、助けに来るのは、やっぱりるい♪
お部屋では、せっせと豆を拾い集めてる。
その光景も面白かった。
また、撒いてる。
鬼が、逃げていって、追いかけたけど、見失った。
鬼さんたち、ありがとう。
そのあと、たけるは、剣を作って、たたかいごっこ。
るい、ももこ、つばめ、ちさ、ろくだい、はるだい、かおる、ともやで、めちゃくちゃ盛り上がって剣を振り回して、遊んでた。
あかり、しおり、ほのか、かのんは、なわとび。
最近は、一人縄跳びが、流行ってきてる。
みんな、結構とべるようになってきてる。
女子は、特に、縄跳びって好きよね。と、思う。

午後は、みんな、山で過ごした。
山の広場と、山の広場の奥の魔法学校や、家作りしてる場所でにわかれて。

お話の時間は、節分のお話「おふくとおに」を、今年も、ももちゃんがしてくれた。
てらこやのM(小1)が、ももちゃんが、準備してるところから、見に来てて、おうちえんをなつかしんでいたようす。
そして、一緒にお話も聞いた。そんな時間も嬉しいなあと思う。


by  よっこ

ページアップ