こびとのおうちえん
おにぎり作って山探検
2021年2月4日
おにぎり作って山探検。
以前、たけるが子どもたちと見つけて、「もっと、先まで行きたいから、お弁当持っていきたい。」と、ろくだいたちが言ってた場所へ、みんなで行ってみることにした。
おにぎり作りは、落ち着いてるし、早いし、もう、バッチリ!
ごま塩、梅おにぎり、ちくわと白菜のカレー炒め、栗の甘煮、みかん。
を、ちゃちゃっと詰めて、いざ。
お天気は、あんまり良くなくて、小雨が。でも、山の中は、大丈夫だった。
たけるが、よっこ先頭行きますか?と言った。
あっきーも、しおりに案内されて、途中までの道は、行ったことがある。お〜、ドキドキ〜。
私の前を、しおり、ろくだい、るい、ともや、つばめが行く。
進むと、さっそくイノシシトンネル。しかも、狭い!!そして、茨もあるから、通りにくい。
大人の方が大変。ほぼ、ほふく前進状態。うわ〜゜(^o^;)
でも、なんだか、楽しい。
少し行くと大きな木があって、開けた場所に。
小さい子たちは、ここで過ごそうかなというのが、最初の予定だったけど、動いたほうが良さそうなお天気だったので、ここから、もっと奥まで行きたいメンバー(たける、ろくだい、つばめ、ともや、しおり、るい)と、近くでお弁当を食べる場所を探すメンバーとに分かれた。
別の道を進みながらも、並行するように歩いてたから、しばらくは、声も聞こえてた。
ろくだいが「きくらげあった〜!」とさけんでる。しおりは、ヒラタケを発見。
お弁当を食べる場所探しのこちらも、尾根に沿って登って行く。
平たくなった場所で、ここにしようと、すわるところを決める。
お弁当を食べるときが一番寒くて、ちょっとつらい。
お弁当が終わると、あっきーは、風よけの家を作り始めた。
私は、寒いから動こう!と言って、ほのか、びーばー、ももこと枯れ木を倒して遊んだ。
そして気づいた。ここは、ピンクコースの祠の場所じゃん!
お弁当終わるまで、全く気がついてなかった!
そうこうしていたら、下の方から、たけるたちの声が!
ももこ、びーばー、かおると、声の聞こえる方へ降りていった。
出会った〜!
スカイラインへ出て、お弁当を食べて、道なき道を歩いて、すごく楽しかったそう。
そして、つばめが、覚醒。
たける、つばめ、しおりが、探検をしながら、また、道なき道を進んでいくことに。
ろくだいが、あっきーみたいに家つくりたいと言って、小さい子たちも、残りたいと言って、もう少し遊んで帰ることに。
わたしは、かおる、るい、ほのか、ともや、びーばーと帰る。
知ってるルートで帰り始めたけど、途中で、かおるが、こっちに曲がっていってみよう。と、提案。
みんなもいいよ〜。と言い、わたしも、なんとなく、ここからなら、どうにか帰れるだろうと、のった。
知らない道は、ドキドキだ。
子どもたちが、先をガンガン行く。
どこに出るんだ?!
進んでいくうちに、私は、昔通ったことがある道だ!と、気づいた。
思い出しながらも、進むのは、子どもたちに任せて、、、大王様の木の近くに出てきた。
知ってる道に出たら、みんなも、ホッとしたのかな。寄り道。
枯れた木を崩して遊んだり、るいとびーばーは、2人で、取っ組み合ってきょうりゅうごっこしてる。
そして、気が済んだら、また進み始めた。
早めにおうちえんについた。
るいが、「はしりたくてたまらんから、けいどろしよう!」と言う。
まだまだ、パワーが残ってるね〜。
そこで、グランドで、ほのか、るい、かおる、びーばー、ともや、わたしでけいどろをはじめた。
すこししたら、たける、つばめ、しおりがかえってきた。
そして、混じった。
てらこやのMも入った。
けいを、わたし、しおり、びーばーの3人でやる。
く〜〜。なかなか大変!
でも、あきらめんぞ〜。しおり、びーばーも、音を上げずに粘ってる。
最後、見事に全員捕まえて、スカッとした。3人でハイタッチ♪
あっきーたち、帰ってきた。
今日は、お外で、あっきーに絵本読んでもらって、おしまい。

帰って、鏡見たら、顔に引っかき傷ができてた。イノシシ道で、できたんだな(-_-;)



by  よっこ

ページアップ