こびとのおうちえん
クッキー作り
2021年2月5日
モーニングミーティング。
ももこが、「クッキー作る」と言う。
あっきーが、ホントのクッキー?と確認する。
ももこが、そう。と言う。
お〜、確認してくれてよかった。
どろんこのクッキー作りでは、なかったんや。
ももこは、今日、どうしてもクッキーが作りたいみたいだ。
ちさとも、そうだんしてたみたいだ。
そして、それをやりたいと表明した。
突然ではあるけど、それは、とっても嬉しいことだから、ぜひとも、それができるようにしたい。
わたしが、一緒にやることにした。
さて、みんなで食べたいから、米粉を使う。(小麦アレルギーの子がいる。)
卵、菜種油、きび砂糖。
冷蔵庫に、豆乳が、少しあった。(2日前にももちゃん、るい、かおるが、パンケーキ作りして残ってた。ラッキー♪)
ももこは、クッキーにジャムものせたい。のだという。(それもあるわ。るいが、こないだ、ももちゃんとつくった黄色い柑橘の)
材料は、オッケー。
わたしは、米粉のクッキーは作ったことないけど、クッキー作りはしたことあるから、まあ、なんとかなるじゃろ。
そして、全て、目分量でやってみる。
ももこも、ちさも、すごく楽しそうで、キラキラしてる。
おいしいのつくろうね〜。
まぜまぜ。
形作りが、また、楽しそう。
いろんなのを作ってる。
そして、ジャムをのせる。
焼くのは、どうするか。。。
フライパンにアルミホイルを敷き、そのうえにクッキーを並べる。
下は、焼けるけど、上側が焼けないので、上にホイルをおいて、小さい炭を乗っけてみる。
すると、なんとなく、火も通って、焼き目もうっすらついた。
いい感じ?
2人とも、すごく満足そう。
うまくいった〜〜♪♪
ももこ、さいこ〜!クッキー作りやれてよかった。
その過程が楽しかった。
おうちで焼くような仕上がりではないかもしれないけど、なんだかその素朴な仕上がりが、わたしは、好きだ。すごく嬉しい時間だった。
お昼まで、かかった。
お昼ごはんが終わったら、クッキー屋さんだ。
ももこは、お昼から一日入学の日だから、帰る。
お店は、ちさが一人で。
お昼ごはんが終わった子から、やってくる。そして、おいしい。と、食べている。

午前中、あさっての親子でおうちえんの日のためのどんど焼きのティピをあつおさん、あっきー、ろくだい、びーばー、ともや、つばめが準備してた。
わたしたちは、クッキーにかかりっきりで、全然見てなかったけど、もうできていた。
そこで、午後は、おうちごっこしてた。
ほのか、ゆうきが、まじって遊んでた。
わたしは、ふきのとう、つくしとりにちさ、ひろのぶ、あかりとでかけた。
つくしが、短いのがちらほら。
ふきのとうは、大きいのがあった!


by  よっこ

ページアップ