こびとのおうちえん
行ってみたい方へ進もう
2021年2月12日
数日前、つばめから、一日山探検したいと、声が上がる。
なるべく早く行きたいみたいで、大人も誰が行くのでもいいと言っている。
その本気度も、軽やかさもうれしいじゃないか!
あっきーが、行きたいと言ってくれた。
私でも、いいのかと、思ったけど、やっぱり、私では、役不足の気がする。
あっきーは、すごく、好奇心旺盛で、行動力もあるし、肝が座ってる。
ありがとう!行ってきて!
行きたい子を募ると、はるだい、ろくだいが、いきたいとなった。
そして、今日がそのプランをやる日。
4人は、お弁当を作って、出発!!冒険しておいで!
残ったメンバーも、今日は、午前中、近くの山を歩く。
今日のリーダーは、ともやだった!
ともやが、どんどん進んで行って、その後を、みんながついて行ってる。
私が進む方には、ほぼついてきてない。。。(^o^;)
ともやのグイグイ行く感じも、だけど、みんなのどんどんついていく感じも、なんだか積極的に、山を楽しむ感じなのだった。
もう、既存の道には、興味なくて、無数にあるイノシシ道が楽しいのね。
こっち行ってみよう、あっち行ってみようと、歩いてる。
途中で、ちさが、この藪の中を通りたいと言って、わたしとあこは、そっちへ寄り道。
道をそれたら、「やっほ〜」と、つばめたちの声がした。どこ行きよるん??
そうして、みんなのところに合流しようと思ったら、あれ、おらんじゃん!
大声で呼んでも、返事なし。。
いつも遊んでるところは、とっくに通り過ぎて、道それてるところで、ガシャガシャしてた。
そうだね。これは、ルート変更がいいな。
行ってみたい方に、とにかく進んでみよう。
全体にそんなムードがあった。
笹竹をかき分け、イノシシトンネルを抜け、下へ下へ。
そしたら、広い畑のあとみたいなところに出た。
イノシシのほったヌタ場へ足を突っ込んでる。
とれんくなるぞ・・・
やっぱり〜、かのん、はまる(-_-;)
さあ、これからどうするん?
山と山の間にいる。
どっちにしても、上に向かったほうがいいな。
ともやに任せた。
元の山側に登っていく。
どんどん登る。葉っぱで滑る。でも、みんな足取り軽い。
そして尾根づたいにおりていく。一体どこに出るんだろう。
ちょっと、ワクワクする。全然通ったことないよ、ここ。
で、おりていったら、ああ!!ここかあ〜。
わたしが、最初に行こうとしてたいつもの道に出た。
ぐるっとまわって、そうなった。おもしろいなあ。
ちさ、ももこたちは、おうちごっこを始めようとしてる。
ふふ、森に入ると、そうやって、やっぱり遊びたくなるんよね。
今日は、もう時間切れ。
あ〜、わたしたちも、お弁当がよかった。そんな声も聞こえる。
はらぺこ。みんなよく食べる。最近、ご飯多めに炊いてる(^^)
よく動くから、より美味しいね。

ともやに、「ありがとう。ともやのおかげで山探検面白かったわ〜。」と伝えた。
そして、「ともやは、どうだった?」と聞いてみた。
ともやは、「おもしろかった。」「自分でいっぱい考えた。」「けっこう大変だった。」
そんな時間が貴重じゃないか。

さて、つばめたちは、ぜんぜんしらないみちから、海を目指していた。
13:30海についてやっとお弁当。
浜で野球したりして、遊ぶ。
あつおさんに迎えに行ってもらう。
帰ってきたつばめは、とっても満足そうだった。よかったね。
つばめは、一緒に探検するメンバーに振る舞うために文旦を持っていってたんだって。


by  よっこ

ページアップ