こびとのおうちえん
みそづくり
2021年3月3日
今日のお昼は、ちらし寿司
今日のお昼は、ちらし寿司
あさっては、卒園お泊り会。
なのに、天気予報は、雨と言ってる。
ともや、ろくだいは、でっかいてるてる坊主を作る。と言った。
おうちえんのでっかいてるてる坊主は、すごい威力がある。効果バツグン(^^)
きっと、いける!
2人は、以前、でっかいてるてる坊主をたけると作ったのを思い出しながら、作り始めた。
小さい紙を何枚もつなげて、糊ではり合わせて、でっかい紙を作り、その中に丸めた紙を詰めて、作ってる。
ずっと、楽しそうに、やっていた。
そして、縁側の軒下に吊るしてた。
満足そう。
一方、わたしは、つばめと、おそとで風呂釜を洗う。
これは、お泊り会で、露天風呂がしたくて、その準備。
つばめと、思いがけずの2人の時間。うれしい。
丁寧にこすってるつばめ。
年長さんたちの楽しみな気持ちが、もう、毎日毎日高まってる。
終わったら、ろくだい、ともや、つばめと、けいどろしようや〜と、走った。
お部屋では、今日は、お味噌作り。
麹のいい匂いが、お部屋に広がってる。
その中で、よしみさんに教えてもらいながら、しおり、ちさ、ゆうき、ひろのぶ、はるだい、びーばーが、お味噌作り。
ミンチにする機械を回すのは、結構力がいるんだけど、はるだいが、コツをつかんでうまく回してたみたい。
年少さんのゆうき、ひろのぶ、びーばーは、全部の工程を体験。興味津々。
しおりがにぎって桶の中に入れていく。これが、すごく美味しそうに見えた。

あかりは、ひたすら、縄跳びをとんでいる。
るいは、いままでとべなかったのに、7回跳べるようになった!と、「見て!」と、嬉しそうに、色んな人に声をかけて、見てもらってる。うれしいね。
梅の花で、おひな飾りを作って遊んでいた子も。

お昼から、私は、しおり、ひろのぶ、あこと、つくし、ふきのとうとりのおさんぽに。
おたまじゃくしが、生まれてるのをみたりする。
うじゃうじゃ。
つくしも、ふきのとうも、いっぱい。
楽しい。飽きない。
今日取ったぶんは、明日、みんなと天ぷらにして食べよう。


by  よっこ

ページアップ